夏風邪をひいてしまい体調最悪。(´Д`)

 少し前より夏風邪を引いたようだ。喉に違和感があり、微熱感を感じる。しかし、臥せっていると楽に感じる。しかし、そういう日に限って出勤となっている。でも、働いている方が楽に感じるのはどうなんだろう。

今日一日休めば、また出勤だ。今月より、シフトがきつくなった。人員不足によるシフト調整の結果である。新人が入るまで旅行どころではない。(;_;)

今日は休みであるが、母の通院、プレゼント購入と忙しい。それに父のデイサービス送り出しもある。

これらを順にこなし、買い物を回る予定。

自転車の方であるが、カタログを眺めたりして、一日過ごすかな、と思う。暑いし、体調が最悪なので、走りはない。

次の旅行に向けて愛車を整備していくかと考えている。まず、後ろ泥除けの下ブリッジのところをクリップに変えていつでもすぐ取りはせるようにしようかと思う。

こうしたちょっとした手間の時間が輪行の時間に大きく影響する。上ブリッジも取り外せるようにする金具は持っているのであるが、改造が難易度高しで、躊躇している。

いろいろと面倒くさい泥除けであるが、自転車の顔というか、なくてはならない部品の一つだと思っている。最近の自転車にはなぜか泥除けという部品がまったく付いていない。あれは最初から、泊まりのツーリングを想定していないのだろうな、と思う。

連泊になるとたいてい、数日は雨になる。泥除けがないと悲惨だ。荷物が泥だらけとなるし、電車や旅館内に愛車を持ち込むのに気が引ける。

一種のマナーだな、と思うわけだ。

泥除けはもっぱら軽合金の本所製が多かったが、最近知った台湾のライトウェイのプラ泥除けもいい。前がちょっと短いので、下にゴムのフラップを取り付けるとちょうどよくなる。

私は低身長なので、32Bあたりの自転車が見栄え的にちょうどいいみたいだ。700Cだとヘッドチューブが短くなってしまい、格好が良くない。

仕事が過密になればなるほど、旅行に行きたい衝動が抑えられない。

涼しくなったら計画して行きたいなと思っているが、人員が増えるかどうか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿