外付のDVDドライブを買った。

 私のノートPCには、今どきのPCらしく光学ドライブというのが付いていない。(´Д`)

で、これがないと趣味の音楽CDを取り込めないのである。私は、だいたい買ったCDをリッピングしてエンコードしてから聴いている。

まず、asunderで音楽CDをリッピングとエンコード。

aacgainで音量を均一化。

ファイル群をUSBメモリにコピー。

という手順だ。

エンコードしたファイルはすべて外付のHDDに保管し、アプリのRhyhmboxで管理しているのである。last.fmとも共有している。

今どきはオンライン購入できる楽曲も増えてきたが、私のようにマニアックな音楽CDを買いたい私のようなマニアには、依然、媒体としてのCDが主戦場となるのである。

だいたい買うのは中古が多いかな。音楽CDは、リリースされた年が新しければ新しいほど音質はいいだろうが、私は、音楽マニアであってオーディオマニアではないので、聞ければ十分満足である。

エンコードはVBRで256kbpsである。種類はmp3である。

昔は、好きな楽曲ファイルを一枚のCDRに焼いていたのであるが、面倒になり、今は、USBメモリにaacgainで音量を均一にしてからコピーしてそれをカーステレオで聴いている。

ワイヤレスインナーヘッドフォンも買ったのであるが、耳が悪くなると嫌なので、滅多に聴かない。

いつもは、ノートPCにつないだUSBスピーカーをデジタル出力にして聴いている。十分ハイファイだ。

一昔前のカセットで音楽を聴いていた頃に比べると雲泥の差である。ノイズもない。気になるのは、ノートPCのファンの音くらいか。(´Д`)

ということで今日から復活して仕事である。出勤までまだ時間があるので探求盤が出ていないか、チェックしているところである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿