秋以降の予定を考えていたりする…。

 7,8月は猛暑である。とても日中外で活動できるような気温ではない。熱中症になりそうだ。

それで、涼しくなった秋以降の予定を考えていたりするのである。(^^)

まず、秋といえば、旅行かなと思う。私もまた自転車旅行を計画したりしている。しまなみ海道あたりの二泊3日程度の旅行を考えていて、行き帰りの電車のダイアとかを見ている。

しんどいので往復やっぱ輪行か、フェリーかな。お金がかかるのは今回度外視。

安全第一である。

最近はキャッシュレスの鉄道利用に関心が向いていて、モバイルsuicaを入れたばかり。まだチャージ金額はお試しで2000円ほどだ。これで、e5489とかで特急券も買えば、フルキャッシュレスで乗車が可能になる。

複数の路線をまたぎ、乗り換えが頻発する輪行にはもってこいだ。

指定席も確保し、余裕の旅行をしてみたい。

私のしまなみ海道へのアプローチはユニークである。みなさんがたどる、新幹線利用はない。理由は便利だが、料金が高すぎること!

往復するととんでもない金額になる。

在来線で行くとなるとどうなるか、というのを路線乗り換えで試しているが、結構便利だ。できれば大都市圏の大混雑を回避したいので、四国経由で行くかと思う。

まず、深夜に自宅から自走で和歌山港フェリー乗り場を目指す。そこから南海フェリーで徳島へ。

徳島駅から輪行で特急で今治まで、という手順。これが一番楽で料金も安いかなと思う。大阪を経由すると長い長いコンコースを歩かされ、疲弊する。平日の通勤ラッシュが半端ないから。(´Д`)

全席指定席で極楽モードで輪行だ。高松経由かな。

始発で計算すると、9時半ごろ今治に着く。これはちょうどいい。大三島あたりまで走れるだろうか。宿はその辺で泊まる。

翌朝はとびしま海道だ。そしてラスト三日目は亀老山かな。

あとは今治まで戻って輪行でまた徳島まで戻る、ってな感じ。

和歌山フェリーで戻ったら、和歌山港からは自走でのんびり帰宅だ。

こんなイメージである。もし、同行希望者がいたら、企画として成立するかな?

ま、微妙だな。

ソロは気軽でいいのである。私はソロが好き。

しかも予定を建てると絶対晴れるとは限らない。雨天が続く場合もある。泥除けはやはり必須かな。この辺をいつも私は面白く見ている。ローディーの人は100%ほぼ泥除けがない。しかし、雨天時、これだと、一本線が入ることになる。非常に不快だ。

泥除けがあるとバッグ他の装備も泥水から免れるのに…。

こうしてみると、旅行車のランドナー一択かな、と思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿