相次ぐ大雨警報で大混乱。

 地元紀の川市に朝から大雨洪水警報が発令された模様。(´Д`)

続いて岩出市も同様。当然、こうなると職場から電話がかかってくる。そう、出勤要請である。しかし、今日は辛かった。でも、なんとかなるようでホッとしている。

今日出ると、ずっと連続勤務となり、来週の火曜日まで休みがない。

体力的にはもつが、買い物等できないのが困るのである。

なんとか、今日中に買い物を済ませたい。梅雨末期の大雨である。止んでいる間がチャンスだ。

それにしても最近、エージェントからの外国人雇用の話がよく来るようになった。外国人の雇用実績があるからかもしれない。よく働いてくれる。非常にありがたい存在である。

介護施設での外国人労働者が増えてきている。当然だろう。日本に入国してくる外国人が東南アジアを中心に増えている。なかでも、最近問い合わせがよく来るのがミャンマーだったりする。

将来はどうなるのか、わからないが、合衆国のようになっていくのかな。ま、これも一つの歴史の流れだろうな。

日本は長年島国で来た国で、国民性が極めて特殊かな、と思う。私は外国に行ったことはないが、たぶん、日本語の特殊性をみてもわかる。非常に学習が困難だと聞く。

漢字、ひらがな、カタカナと使い分けないといけないし、しかし、中にはアニメを見て日本語を習得したという強者もいるようだ。

さて、今日は朝から土砂降りの雨で相次ぐ警報発令である。紀の川も濁流と化していて、アマゾン川のような濁り具合である。

川の魚たちはどうなっているのだろうか、と心配になる。

もうこの具合だと梅雨明けの予報も出るかもしれない。梅雨明け後のプランに興味津々である。まずは東紀州方面で、その次は、この前考えた2つの丹生川をめぐるコースプランである。一泊2日。城戸あたりで泊まる。

まずは、東紀州方面の60キロコースでアップダウンをこなし、足慣らしとしたい。7月末あたりである。

これで自信が付けば、2つの丹生川コースをやりたい。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿