今日も暑い一日になりそうだ。

 今日は日勤である。早朝4時に起きている。

洗い物、洗濯と済ませ、部屋でのんびりしている。ベランダの鉢植えに水をやった。連日の猛暑でどの植物も水を欲しがっている。可哀想に…。

たっぷりとひしゃくで汲んであげた。

中でも串本からやってきたオオタニワタリはもう何年も庭に自生している。それを鉢植えに株分けして、ベランダに持ってきた。日当たりがいいのか、よく育つ。

オオタニワタリは今どきは貴重な植物で、植物園の人が見たら、寄付してほしいと言われそう。(^^)

母がいなくなって誰も植物の世話をする人がいないため、私がしかたなく水やりなどをやっている。外猫も腹ぺこだ。帰宅したら、そっと餌を上げようかと思う。餌をやるな、と頑なに言うひとがいるが、何も食べるものがないこの猛暑の中、あまりにも野良猫は哀れだ。自分だけ良けりゃそれでいい、と考える人が世の中多くなったように思う。

仏の慈悲の心はどこへ行ったのやら…。

我が家の愛猫も椅子の上でぐったりである。一日中、扇風機の風を受けて寝ている。外も中も暑くて逃げ場がない。猫は毛皮を着ているから余計に暑いだろうな、と思う。

朝から、ネットでオークションを見ている。相変わらず、古物の自転車関連が出ている。法外なその値段にため息しか出ない。そこまでしてほしいとは思わない。

どのような人が落札するのかな?と少しは興味ある。

スギノのプロダイコッタードもどうやら落札された模様。私はすでに持っているから手を出さない。シャフトも苦労の末に手に入れた。トリプル用だ。

今度組もうか、と思って先延ばしになったまま。古風なランドナーにこれは似合いそう。(^^)

秋冬もののズボンを新調しようかな、と考え中。ニッカボッカかな。やっぱり。これとパット入りのインナーパンツで決まりかな。ニッカボッカはまだ履いたことがない。似合う人とそうでない人がいるように思う。私はどっちだろう?なぜか、ニッカホースだけは持っている。

冬場のサイクリングが最高だ。宿に着いて温かい食事をいただくときの至福の一時といったら。

最近は民宿やゲストハウスばかり泊まり歩いている。しかし、外れたことがない。いい宿ばかりに巡り合う。これは私の徳かもしれない。

なぜか、時間が空くと、東紀州方面へ行きたくなるのである。リアス式海岸の上り下りがヘトヘトになるのがわかっているのに、ランドナーで押したり乗ったりでのんびり行きたいと思う。

誰もいない冬場の新鹿海水浴場なんかも素敵だった。寒風に砂混じりの風が吹き荒れて、頬にあたり前進を阻む。

口の中がザラザラする。ペットボトルの水を一口二口と飲みながら、休憩しつつ進んだ。

この辺のリアス式海岸は美しい。距離にして60キロほどか。半日もあれば片付く計算だ。

また、行きたい。

まだ泊まったことのない熊野市も気になる。宿が多そうでいい雰囲気だ。ちょっと奥に入ると源泉かけ流しの湯ノ口温泉がある。ここは常連だ。トロッコ電車も楽しかった。

旅行プランばかり考えついているのだが、実行に移せる時間がなかなか取れない。

いつかいつかと言いながら、年を取っていくのだろうな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿