エアコンを付けて寝たらぐっすり。(^^)

 今までエアコンを付けずに寝ていた。信じられないという顔をされるかもしれないが、事実だ。しかし、さすがに夜に寝室へ上がると、暑い!30℃を越えているその状況下、とても寝られる状態ではない。それで、隣のエアコンを全開にし、ふすまを開けて、風通しを良くすると、こちらの部屋も冷えた。

朝までおかげでぐっすりと眠れた。28℃である。こんなにも快適に睡眠が取れるのなら、これからもケチらず、エアコンを入れようと思う。

母の脱水での入院だが、点滴加療中で、もうすぐ退院できるだろうと楽観している。基礎疾患に糖尿病があるため、弱い。今回はコロナではなかったが、もし、コロナだともう命はないだろうな、と思う。

基本虚弱だ。今まで母に頼ってきたので、今後は一切を止めることにする。私が主となって動くことになる。昨日は麻婆茄子を作った。まだ一人前残っているので、冷蔵庫に入れている。今夜はそれを食べる。それと軽く冷麺あたりを買ってくるか。

ご飯はもう炊かない。すぐ残って腐るから。もったいないのである。

昨日炊いたご飯の残りも大茶碗に入れて、ラップして冷蔵庫に入れている。これで次回、電子レンジでチンすれば、すぐ食べられる。腐る心配もない。

毎日の献立を考えるより、どうすれば、残り物を少なくし、効率よく食事を摂れるか、というのを今考えている。思いつくままにおかずを買っていては、お金がもたないから。

夏で食欲もないので、豆腐サラダというのもいい案だ。

猛暑を乗り切るため、なんとかしたい。

うなぎも旬を過ぎると安くなるようである。ま、国産は高いので買わない。

安い中国産である。

週末はうなぎ丼というのもありかもしれないな。うなぎなら、柔らかいので歯がない父も食べられるだろう。

趣味の方は全然だ。それどころではなくなった。(;_;)

いつになったら再開できるか見当もつかない。旅行を自由にできていた頃が懐かしい。愛猫は相変わらず、甘えてきて、餌をねだっている。外猫たちも腹ぺこだろう。ときどき、カリコリのキャットフードを上げている。貪るように食っている。

母が餌をよくやっていたので、集まってくるが、ほっておくこともできない。急に食べ物がなくなったら酷である。

早朝6時だが、もうどこまでも青空が広がっていて、砂漠の夜明けのようだ。今日も猛暑であろう。まったく疲れる。いつまでこの暑さが続くのだろう。

自転車にもとても乗れたもんじゃない。入院したおかげで母は快適に暮らしているのだろうか。家ではとても暑すぎて居場所がないから。

高齢者というのはエアコンを付けたがらない。もったいない、という感情が先に立ってしまい、途中切ったりする。蒸し風呂のような部屋で過ごしているのを帰宅した私がいち早くエアコンのスイッチを入れる、というような状況なのである。

SNSを時々見るが、輪友はちょくちょく走っているようだ。羨ましい。

私も家のゴタゴタが片付けば、また、ぶらりと旅に出たいと思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿