部屋の片付けをしたいが、何から手を付ければいいのやら…。

 私の寝室の隣が物置部屋になっている。その他の部屋も物で溢れている。(;´д`)トホホ…

片付けにいったい何から手を付ければいいのやら…。

たぶん、2トントラックにいっぱいくらいの不要品が出ると思われる。断捨離は両親が健在なうちは思い切ってできない。捨てるには相当の心理的バリアが働くからだ。

各自思い入れのある品というのがある。私にとっては自転車とその部品たちである。他人から見ればゴミ同然だろうが、私にとってはお宝だ。

親のものでいうと、到底着る予定のない着物。それから古着。布団。贈答品のお皿など。食器類。その他もろもろ。一刀両断に判断して、捨てていかないと減らない。

皆さん、親が死んで慌てて断捨離をするようだが、それでは遅いのだろう。ロングスパンで徐々に捨てていくしかない。まず、捨てるものを少しずつ選別して、クリーンセンターに持ち込むと安く上がる。

捨て方は簡単だ。車に車載して、持っていき、計量器にそのまま乗る。捨ててからまた計量器に乗って差額分を払うのである。

逆に捨てられないものもあるから注意が必要だ。それはペンキ類。可燃性ガスの入った缶とか。自転車の古いチェーンは捨てられるのかどうか、現地で聞かないとわからない。もし、無理だったらどうしよう? (T_T)

自宅には古びたチェーンとか、不要になったチェーンなどが山のようにある。以前、ショップの方が陳列などに応用していて見事な例を紹介したが、私は自宅なので、そういうこともできない。

極端な話、着る服といっても一週間分あればいいのだ。それを洗濯しながら着替えていけばいい。お皿だって、毎食食べるのに使う分だけあればいい。だから、お客用などと後生大事に取っておく必要などないのだ。

そろそろ始めないと本当に部屋が狭い。

それにホコリやダニの温床となるから健康的にも悪い。

何もない真四角な部屋に住んでみたい。ミニマリストかな?

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿