いよいよ明日、仲間とのサイクリングだが…。

 明日、前から約束していた仲間とのサイクリング。しかし、天気予報を見ると微妙である。午前中に雨が残りそうな気配。こういう中途半端な天気予報が一番困るのである。降水確率でいうと半々くらい。

しかも後半晴れてくると。あなたならどうします?こういう場合。

私個人なら、ライド決行かな。ただし、レインウェアは携帯していく、ということに。

一応、路面の濡れ状況も予想されることから、ガード付き車に限りますかね。

この季節だから濡れても風邪はひかないだろうけど、やはり濡れるのは不快である。

乗っていく自転車は昨日、五條市までライドしたいつものナイトライド愛用車である。700Cのグラキン仕様だ。エアーを昨日カンカンに入れておいた。

これに食糧他たっぷり入るロングフラップのサドルバッグである。旅立ち仕様というのか、いつもこの格好で走っている。

別にオーバースペックとは思わない。最近は荷物を最小限に限りなく何も持たないライドが流行っているようだが、トラブルになったらどうするのか?と思う。チェーンカッターは持っていないが、パッチ修理キットくらいはあった方がいいのだろうか。

長いこと路上でのパンク修理というのもやっていないな。あれ、水漬けしないとパンク箇所の特定が難しく、難儀する。パンク箇所さえ特定できれば、後は簡単。手順通りであるから問題ない。

タイヤまで裂けるような派手なバーストというのももう長らくやっていない。最近は道路事情もよくなり、バーストに至るようなパンクというのもないな。

明日は定刻より少し早めに行こうと思う。現地に8時半くらいに着ければいいか。

総勢3名の予定である。この3匹、揃いも揃って自転車マニア。各自いろんな車種を持っているようだ。(゚∀゚)

どんな車種で登場するのか、今から楽しみでもある。私も意表を突いて意外な車種を持参して行ってもいいのだが、結局、同じ車種になってくる。相性というのか、ノリ心地というのか、サドルの馴染み具合だろうか、同じ車種ばかり。

一度、秋頃に宿泊を兼ねたサイクリング計画を実行してみたいのであるが、コロナ禍がひどくなるばかりで目処は立っていない。

紀南か、十津川あたりで一泊の算段をしているが、いつになることやら…。

中高年になると、宿でのお料理、一献が非常に楽しみになる。ま、私にとっては今はお酒はどっちでもいい。特に飲みたいとも思わない。

しかし、温泉浸かって、うまいもの食ってというのが楽しい。コロナさえ、収まりを見せてくれたら、紀中あたりのクエ鍋をつつきにサイクリングというのも悪くないな。

妄想ばかり膨らむ一方である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿