ネオジム磁石による泥除けの脱着。

 

下ブリッジに取り付けてあるネオジム磁石。


これまで長く泥除けのスマートな輪行時の脱着法について考えてきた。金具を挟むものや、分割するものなど、いろいろな方法が過去考案されてきたと思う。

最近、ネオジム磁石の強力な磁力に魅せられ、試しに下ブリッジにネオジム磁石をくっつけて泥除けを固定してみたら、これが見事にぴったんこでした。走行中に異音やずれもなく快調です。後、上ブリッジも今後、同じように加工してみたいと思います。

調べてみると、ネオジム磁石には様々な形があり、中央に穴の開いているまさに泥除け固定にぴったりなネオジム磁石もあることが判明。さきほど注文しました。少しお高いけど、これで永久的にもつのなら安いもんですよ。泥除けがボロくなったら取り外して、また新品の泥除けに移植できますからね。(゚∀゚)

アマゾンから届いたら、さっそく作業を開始します。その時、クランクも換装し、ペダルも装着予定です。

今後はガンガン乗り倒す自転車になりそう。若干ヒルクライムを意識して、ギア比は軽め。低地での高速巡航は叶いませんが、もともとのんびり走る設計の自転車ゆえ、これでよし。

今まで泥除けの取り外しが面倒で遠出していませんでしたが、今後はガンガン輪行します。泥除けの脱着法について提案してみました。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿