チューブラータイヤ周辺のこと。

 私はチューブラータイヤを愛用しております。現在、ケルビムのロードに使用しています。それで今、困っているのが、タイヤをリムに接着する際に使用する両面テープがどこも未入荷で、入手難となっていることです。

この両面テープの張替えによるタイヤ交換は画期的発明品であって、雨天時や交換時間など劇的に変えました。以前は、のんびりとリムセメントを塗って、それが半乾きになる頃を見計らってタイヤを貼り付けていたのですが、いかんせん、手がベタベタになり、心地よいものではなかったのです。しかし、このミヤタに代表される両面テープが市販されてからというもの、一気にチューブラーのタイヤ交換が楽になりました。

リムセメントももちろん持っていますが、今は使っていません。リムセメントは一旦塗ると、リムがベタベタになります。慎重に後で、ブレーキ当たり面のリムセメントを拭いておかないと、ブレーキ時にロックしたりして危険です。

何より、手がベタベタするのが気色悪くて、私はあまりリムセメントを使いたくないのですが、利点は、パンクしたら、次のタイヤを履かせるときにリム側に少しセメントが残るので、これを利用して、そのままタイヤを圧着しても十分走れます。高圧にすれば、まず、外れる心配はないかと思います。

最近は、シクロクロスの世界もクリンチャー化が進み、チューブラーの新作が発表されなくなりましたね。圧倒的にやっぱりクリンチャーの人が多いのかな。

チューブラーの残党は、このシクロクロスの世界と競輪だけになってます。愛用するアマチュアが絶対的に少ないので危機感が募りますね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿