今日はお盆。休みですが、予定なし。
今日はお盆で終戦記念日ですな。
東の空が赤く染まって来ています。もうすぐ日の出ですね。
朝晩ちょっと涼しく感じられるようになりました。行動制限のない今年の夏。みなさん、行楽にどっと押し寄せているのかな?和歌山県は大人気だとかで、連日の白浜方面行きは結構混んでいるようですよ。
紀伊半島を愛してやまない私ですが、今年の夏、まだでかけていません。そのうちにと思っていたら、月後半の天気予報が雨ばかりと。(T_T)
ま、こうした繰り返しで次第に秋になっていくのでしょうがね。
●
買いたいパーツはあるものの、さっぱり入荷見込みがない!例えば、台湾のサンエクシードのクランク。もう春先からずっと品切れで入荷待ちですが、一向に入荷のお知らせがない。
ひょっとしてこのままフェードアウト?ってちょっと焦ります。ま、最悪、入ってこなくなったら、今付けているランドナーの車体をばらしてもぎ取り、それを移植する、ってな方法で凌ぐしか手はないですね。そうしますと、台数を減らせるし、メリットあり。
なにせ、いくら好きでも、一度に乗れるのは一台きりだから…。(゚∀゚)
還暦になったら一台作ろうと決めていて、その台数分を入れるとまた増えてしまうので、ここは減量作戦でいくのが正しいのだろうと思います。
もうRスプロケですが、スタンダードがシマノの10速から12速くらいになってしまい、それ以下のスプロケははっきり言って、品質がイマイチ。
重量がバカにならないですね。10速のスプロケだとそこそこ、34Tクラスのローギアでも重量が軽い!このクラスのスプロケが標準的になってきたおかげで、フロントのギアも何も考えずとも、普通に50x34Tで組めるようになりました。
惜しむらくはTAのpro 5visが10速対応になってくれたら…、というのがあるのですがね。(゚∀゚)
シングルギアというのもいいな、とは思ったのですが、伝統的美意識に照らし合わせるとなにか変で抵抗があります。やっぱ、私はFメカの付いた普通のW仕様が好きかな。
最近、TOEIのロードも気になっています。しかし、サイドプルブレーキも最近はいいのが少なくなって、自由にブレーキ形式を選べるツーリングフレームの方がいいのかな?とか思ったり。
泥除けを付けたり外したりもできるし…。何より、キャリアを付けるかどうかで荷物の積載量が決まってくるので、ココらへんは重要ですな。
ま、休みの日、もう少しebayやらヤフオクやらを覗きながら、妄想に励むことにします。
(=^・・^=)
コメント