さて、連休になったけど…。

 不意にシフト変更により、18木、19金と連休になった。(゚∀゚)

しかし、あいにく天気が不安定で18木はサイクリングどころではないようだ。ただ、午後からは晴れてくるようなので、軽いポタリングならできるだろう。

ナイトライドはやる予定である。

部屋でランドナーの改造に励んでもいいかな、とは思う。長らく鉄の重たいコッタードクランクを付けていた32B小旅行車だが、この機会に軽いプロダイに変更しようかな、と思う。部品は前のポンコツクロスバイクに付いていた逸品。

BB廻りを触ると手が油で真っ黒になるので、ちょっとやる気が起きないが、ゴム手袋を嵌めてなんとかやってみようか。

ポンコツクロスバイクにはまだ、Wレバー、Fメカ(サンツアーサイクロンマークⅡ)、Rメカ(シマノアルテグラロングゲージ)といい部品が付いている。それにRスプロケ9速(11-25T)である。これらを外して洗浄し、袋に保管する、というところまでやりたい。これでフレームだけになるので、あとはお蔵入りである。また、いつかランドナーとか再生したければ、日の目を見るだろう。

あー、それにしても注文しているネオジム磁石の到着が遅い!(*`ェ´*)プンプン

19日以降くらい、となっていたので、もうそろそろ到着してもいいのだが…。

早くランドナー各車の泥除けを磁石脱着に変えたい。

もう一台、乗っていない自転車で歴戦の勇士であるパナソニックのランドナーがある。これはホィールが今となっては珍しくなった26HE規格。タイヤがいいのがないのが難点である。

分割泥除けも付いている。これをばらしてお蔵入りしてもいいか。しかし、手間と時間がかかるし、また、整理する手間がバカにならないので、そのままにしている。

もし、将来キャンピング車が欲しいとかなったら、これが基本車両になるだろう。しかし、もう主は歳なので、多分、キャンピング車を操る余裕はないと思われる。(゚∀゚)

それより、フロント、サドルの2系統の装備で十分ロングも行けるだろうと思っている。私の場合、宿泊は民宿とかYHなので、荷物はそれほど増えない。大きめのこれらバッグ2つあれば、十分なのである。できれば、どちらか一つで今まではサイクリングしてきた。それでも十分楽しめた。

どこかへ行きたいなー、とぼぉーと想っている。しかし、目的地が定まらない。串本と思うが、次の日が仕事なので、ちょっと疲労度を考えると、萎える。

それに日曜日はもう、決まっている東吉野行きである。仲間との久しぶりのサイクリングだ。それで体力的にも余力を残しておきたい。

昼間は暑いので、林間コースである。そうなると、細野キャンプ場あたりに降りてくる川沿いのコースで海南くらいで切り上げて帰ってくるというのが定番化しているが、毎度同じコースなので、芸がない。(゚∀゚)

うーん、どこか面白いところ。夏といえば、吉野から南下して、天川村の方面もいいかな。阪本へ抜ける川沿いの下りは気持ちいい。最後に天辻峠の大越えがあるが、あれを越えると、スーパーダウンヒル。

ま、なんだかんだ言っても最後、結局は地元の加太方面とか、無難なポタリング程度になってしまうのであった。結局、旧大和街道で五条あたりに行って、柿の葉寿司食べて帰るってなコースか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿