ツーリング計画立てたものの、天気予報が気がかりで…。

 毎朝、2週間の天気予報をずっと見ている。南方の海上で台風が発生したらしい。その影響を受け、雨雲がどんどんやってくるような気配である。次回は奥高野からのダウンヒルである。林道ゆえ、雨天はきびしい。中止とせざるを得ない。一応、予備日も設定しているが、とにかく驟雨の季節で、雨が多い。降り出すと一日中降ることになる。

仲間内でランドナーの話で盛り上がった。この車種には年代的に共通の思い入れがあるようだ。もし、私が、今の時代に自転車に興味を持っていれば、間違いなくロードバイクの最新型を購入していただろう。

日帰りでガンガン走るうちはそれでもいいのだが、一旦、宿泊を伴うようになると途端にロードの場合、荷物の積載がやりにくい、という欠点がある。今どきはバイクパッキングだとかで、、フレームにマジックテープなどでバックを無理くたくくりつけるというスタイルが流行っているようだが、見ていても私はどうもスッキリしない。やはり、キャリアにしっかりとバッグ類を固定したいのである。

ランドナーのスタイルはもうすっかり完成の域に達している。見ていて惚れ惚れするほど美しい。無駄がない。私は自転車旅行する場合、大抵は大型のフロントバッグ一つか、大型のサドルバッグ一つででかけている。衣類も着替えを一着のみ。途中、コインランドリーを見つけて手っ取り早く洗濯してしまう。

旅館に洗濯機と乾燥機が備え付けられている場合もある。

秋は雨が多いため、ポンチョの出番も相当あるだろうか。長らく着ていない。

足元はいつものSPDサンダルである。ワイルドだな、と思われるかもしれないが、厳冬期以外は意外とこれだけでイケる。濡れても平気だし、通気性がいいので、嫌な足の匂いもない。

また、暇になったら、愛車の整備をやっておこうと思う。やっぱり26Cのいつもナイトライドに使っているグラキンかな。(゚∀゚)

ハブダイナモ車はこれだけなので、いつも秋の季節になるとこいつの出番となる。やたら明るい光なので、夜道も怖くない。というか、秋は日暮れが早いため、ライトの必要性が一気に高まる。今回のツーリングもきっと終盤はライトが必要だろうと思われる。

今夜も静かだ。コオロギも鳴いていない。不思議な秋。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿