久しぶりに雨が降った。

今朝6時起床。今、久しぶりに雨が降ってきた。大粒の雨で屋根をたたく音が伝わってくる。乾燥しきった大地には恵みの雨だろう。

台風が近寄ったり過ぎ去ったりすると、雨がよく降る。

私の地域の紀の川市は、不思議な土地で、遠くかつらぎ町の方に雨柱が立っているのを見ても、こちらにはやってこない。全然降らないのだ。

それで、サイクリングも雨の予報であっても強行することがよくある。馬の背を分ける、とよく言うが、まさにそのとおりであって、ある地点を境に雨が降るところと雨が降らないところに分かれるのである。

雨といえば、最近はレインウェアを着ていない。まず、天気予報の確立が上がったのがあるが、事前に天気を調べて出かけるし、日帰りがほとんどなので、雨の予報だと行かないようにしている。

ポンチョを昔はよく着て走ったものだ。てるてる坊主のようなそのユーモラスな格好は走っていても目立つ。風で裾が煽られるので、あまりスピードを出せない。ランドナーにピッタリの雨具である。中があけっぴろげなので、蒸れない。

フロントバッグまですっぽりと覆うことが可能だ。

長距離や宿泊を兼ねるツーリングには雨具も持っていく。連日の天気の保証まではできないからだ。そんなこんなで雨を想定して、私は基本は泥除け付きの自転車ばかり乗っている。

フルガードは雨水の跳ね上がりを完全に防いでくれて、快適である。前輪の泥除けには革製のマッドフラップまで付けている念のいれようだ。

容量のあるサドルバッグはポンチョ、輪行袋となんでも入ってしまう。強い味方。

コロナが落ち着いたらといつも思っているが、いつになったら目処が立つか、見当もつかない。