32B小旅行車改造プラン。

32Bを履かせた小旅行目的で作った自転車。あまり乗られる機会もなく、全く可哀想な状況である。まず、今付いているパーツをなんとか改造したいと思うようになった。思い入れのあるコッタードのクランクだが、いかんせん鉄製のため、重い。

これをより軽量なプロダイあたりに換装したい。するとチェーンラインも若干変更されるため、Fメカの再調整、などなど面倒だが、やらないといけない。チェーンリングはそのままTAの48x30Tを使う予定。

これを前後サンツアーのBLで変速させている。それとペダルをSPDの両面ペダルに変更だ。こうするといつでもSPDサンダルで乗れることになる。非常に快適。この夏の必須アイテムである。

もう一つは後ろ泥除けの脱着処理である。前々から練っていたネオジム磁石による泥除けの脱着である。まず、ネオジム磁石を超強力両面テープにて泥除けにくっつける。それだけ。

後は、程よい場所に泥除けを上と下ブリッジでガチャッとくっつける。このネオジム磁石は手に取るとわかるが、普通の磁石の磁力の比ではない。引き剥がすのが一苦労するほど、くっつけると強力にひっつく。

このため、走行中にずれることもなく、順調のようだ。今までは下ブリッジだけに使用していたのであるが、やはり、これでは輪行時に車体をひっくり返して、裏側の隠し止めのネジを開放しないといけないため、非常に面倒である。

ネオジム磁石による脱着法にすれば、上からガバッと取り外せる。後は泥除けステーで留まっているので、安定はしている。

実走試験を重ねて、実用に耐えるかどうか検討してみたい。

また、報告予定である。

さて、今日は休み。朝から父の定期通院である。しかし、発熱外来は異常に混み合っているようで、何台も駐車場にて待機状態かと思う。なるべくややっこしい患者には近寄りたくない。

待合で待っている間も不安でしょうがない。不織布マスクをしっかりと密着させて手洗いを徹底し、感染予防するしか手はない。

罹ったらもうそれまでだ。約1週間ほどは出勤できない。

職場は徐々に追い込められてきていて、これ以上休む人が出ると崩壊状態である。

早くコロナのピークが過ぎ去って欲しい。それだけだ。

呑気に遠方へのライドなど妄想していたが、そういう事情なので、いつどうなるか知れたものではない。休日も確定するのかどうか、非常にわからない状況である。

徐々に疲労が蓄積されてきている。しかし、今日は気晴らしにナイトライドをやりたい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿