ベルってどんなの付けてますか?


 夕方のナイトライドもすっかり定着し、毎夜、気持ちよく走っております。

で、少し早めに出ると、堤防沿いに多くのジョギングの人やら、犬の散歩の人がいるわけです。自転車の場合、静かな音しかしないため、多くの人は間近に接近するまで存在に気付きません。慌ててヒヤッとするわけですな。

ま、これは自転車の方にも問題があって、警報装置(いわゆるチンカンベル)でチーンと鳴らして存在をアピールするわけですね。しかし、この場合のシチュエーションにもよりますが、このときのチーンという音が実に嫌味。早くどけ!と歩行者に言っているように受け取られがちで鳴らすのも気が引ける。そんなとき、ぴったりな警報装置がありました。

VIVAが出している気づきベルという商品。牛の放牧のような音色で自然と走っているとカランコロンと鳴ります。これが可愛い音色。嫌味に聞こえないし、歩行者もすぐ気づいてくれてどいてくれる。

実にアイデア商品だなぁ、と思うわけです。私も付けております。ランドナーにぴったりでハンドルに巻き付けてぶら下げる仕様です。

今日はたくさんの人が歩いていて、ヒヤッとすること多しでした。あいにく、今日はベルを付けていくのを忘れてしまったので、最悪でした。

明日からは気づきベルをぶら下げていきます。始終カランコロンと鳴るので、イイ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿