中古盤が好き!

 毎月、1枚程度音楽CDを買うことにしている。だいたいが旧譜で、中古盤である。盤の品質は可程度。(゚∀゚)

要するに私は、オーディオマニアではないので、聴けりゃいいわ、みたいな感覚である。買うと、接続してる大容量HDDへエンコードして落とすことにしている。そして、rhythmboxの曲目へ自動追加され、コレクションの仲間入りを果たすことになる。

今日はムーンライダースの一員だったかしぶち哲郎のリラのホテルを買ってみた。これも青春の思い出盤である。

長らく買おうと思って買いそびれていた一枚である。

私のコレくクションには一貫性がない。(゚∀゚)

その時、思いつきで聴きたい盤を収集していたので、まとまったコレクションと呼べる状態ではない。ま、だいたい集めたな、と言えるのがB.Enoとかかな。

後は、ジャズを好きなミュージシャンを中心に聴いている。モンクやドルフィーが好きだ。

歌ものも少し…。

ポップスはあまり聴かないが数少ない盤の中にはちょっとだけある。最近の流行りはわからない。歌番組もほぼ見なくなったから。

長年、歌詞の意味が聞き取れないのに聴くのは罪か?と随分悩んだが、杞憂だった。英語の歌詞がほとんどなので、そう思っていたが、馬鹿にされることはない、と思う。だって、じゃあ、ポルトガル語のボサノバや、ブルガリアのコーラスなんてどうするんだ?いちいち語学学習して聞き取れるのか?馬鹿らしい。音楽は心地よく感じられれば、それでいいのだ。

(`・∀・´)エッヘン!!

しかし、ビートルズの歌詞はわかりやすいな。だからあれだけ、世界中を席巻したのか?

メロディーも秀逸だ。リズムもアレンジも凄い。あれだけ、何もかもやってしまえば、後世の音楽家に何ができるというのだろう?

昔は毎年夏になるとデパートの一角に古本や中古盤のセールコーナーが設けられ、そこへ一日入り浸っていたっけ。背表紙の変色した古本を見ては立ち読みし、腹が減ったらフードコートへ移動してたこ焼きなどをつつき、また戻って目的のブツを買う。

こういうのを繰り返しをやっていたな。中古盤のコーナーはまだLPが多く出ていて、その大きなジャケットを見るのが好きだった。阿鼻叫喚のキング・クリムゾンのジャケット。懐かしいなー。

中身ももちろんイイ。今でもお宝である。

最近は、ネットで中古盤を漁る日々である。だいたい800円くらいが狙いめか。送料足しても1500円でお釣りが来る。

レコード時代は中古盤というとスクラッチノイズなどがひどく、値段相応だったが、今はデジタルになったので中古といっても音質は良い。

リサイクルの観点からも私は積極的に中古ばかりを買うことにしている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿