秋霖か…。

 8月の終わり頃より初秋にかけて降る長雨のことを秋霖とかいうらしい。今、まさにそういう雨が降っている。朝から雨音で目が覚めた。外を見ると雨がザーザーと降っている。私は、サイクリング時に雨を嫌っているようなことを書いているが、部屋の中から見る雨は案外好きである。

今も窓の外に龍門山(紀州富士)が雨雲にすっぽりと覆われているのが見える。いつもあの下あたりの堤防を東へ走って、道の駅でUターンしてナイトライドをやっているのである。

宿泊して、サイクリングするのは何より楽しい。その土地の新鮮な食材を使った料理の数々。旨い酒。明日からのコースの概要を仲間と延々話し合ったり、思わず人生論になったり…。

ま、旅の想い出というのは数限りなくあるものである。しかし、翌朝、起きてみて、旅館の軒先に雨の雫が垂れているのを見ると憂鬱になる。あーあ、今日は走りたくないな、と。

しかし、ポンチョを羽織り、さて、行くかとペダルに力を入れると、すぐいつものペースに戻る。ある程度走り出したら、途中で薄日が刺してくる場合もある。ポンチョを脱ぎ捨て、露を払い、休憩である。

昔はコンロを持参していて、熱いお湯を沸かしてわざわざ、コーヒータイムというのもあったな。最近は、もうない。今は、なんでも椅子を持っていって、河原などに座って和むというのが流行っているらしい。チェアリングとかいうらしいな。

それだけ、現代人は都会の喧騒に疲れているのだろう、と思う。私も若い頃は都会へ買い物に行くのが何より好きだったが、この歳になると都会を嫌い、滅多なことでは行かなくなった。

自転車部品の大半の今はネット通販である。だいたいアマゾンでも翌日届くようだ。しかもレアな工具まで載っているので、事欠かない。

今は、精神的にも安定し、日々幸せを実感している。仕事も順調。何より、健康が一番大事だと思っている。今日は雨天だし、遅出出勤なのでナイトライドはなし。明日は休みの予定。晴れたら、また、ナイトライドかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿