雨で自転車談義になる予感…。(゚∀゚)

 大雨の予報まで出る始末。まったくついてない。(;´д`)トホホ…

ずっと前から楽しみにしてきた仲間とのサイクリングである。しかし、当日は無情にも大雨の予報である。昨日、仲間に打診したところ、一応集合時間に集まることになった。

あまりに雨が激しければ、中止とし、次期サイクリング計画でも話し合う作戦会議となる模様。それならそれでイイ。

しばらく行ってない古座街道プランなどを推薦したい。久しぶりに宿泊を兼ねての一泊2日プランなどいかがだろうか?

仲間内の一人の方は、ずっと前からこの古座街道に惚れ込み、ここへライドしたいとしきりに訴えていた。しかし、地理的にあまりに辺境ゆえ、日帰りではちと厳しい。遅い出発で、周参見駅あたりから開始し、日暮れくらいに宿に到着するという作戦でどうだろうか?

翌日は古座の奇岩をたっぷりと堪能し、串本へ足を伸ばして、紀伊大島観光などもできたらいい。午後の列車で輪行し、帰る。

あるいはまた、日高地方の名高いグルメ、クエ鍋をこの冬にでもご賞味したくて、馳せ参じてはどうか?と同時に愛車を持ち込み、自慢たらたら…。(゚∀゚)

仲間とクエ鍋を囲んで一席設けたいとも思うが、プランはこうだ。まず、日高のとある料理旅館に泊まり、翌朝からぐるっと一周、道成寺〜みはらし峠〜煙樹ヶ浜〜紀伊内原駅、ってなコースで観光し、輪行で帰る。というプラン。こちらはBプランとしようか。

というような妄想を脳内で繰り広げ、ちっとも寝付けない。(゚∀゚)

久しぶりにサイクリング仲間に会うのがそれほどに楽しいのか。いやはやもはや病気であるな、と自覚する。

仲間内だけで通用する自転車専門用語の類。サイクリングの歴戦報告等々…。

そういえば、所属している4040 clubにも最近はとんと顔を出していない。メンバーはみな年長者であるが、元気にしているだろうか。

和歌山という辺境の地に住んでいると都落ちか、ちっとも情報が集まらない。それと昨今落ちたままのサーバーで管理者の苦労が偲ばれる。

今はSNSもあるようなので、別段、話題には事欠かないが、実際に会っていないと浦島太郎状態である。

全国オフ会も開催はされたようだが、コロナが怖くてなかなか参加も叶わない。

憎きコロナである。しかし、職業柄、いつまで旅行を我慢すればいいのだろう。そろそろ欲求が限界に来ている。今年は国も制限のない夏を宣言しているし、そろそろ旅行にも行きたい気がしている。

せっかくパートになって休みもふんだんにあるのだから、ここはひとつ、どーんとサイクリング旅行計画など立ててみたいのである。

といっても往復のアプローチ時間がもったいないので、自宅の庭のせいぜい紀伊半島内だとは思うが、それでも十分に満足なのである。

あちこち仲間が旅行に行って写真などをアップしているのを見ると居ても立ってもいられない。(゚∀゚)

昔はこれでも四万十川やら、しまなみ海道やら散々旅行に明け暮れた。あの頃が懐かしい。

いずれまたというと歳を重ねてしまい、なかなか踏ん切りが付かない。古座川の清流を下るカヤックも天候悪化で中止。

今年はホントに自分がシャーマン(雨男)なのか?と勘ぐってしまうくらい天気にはつきがない。

今回もシャーマンのせいでまたもや天気が…。(T_T)

ま、本日は、気を取り直して、ランドナーを車載し、現地へ向かうこととする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿