最近、散歩の楽しさに目覚めてしまったな。(´∀`)
以前より、徒歩で全国あちこち旅行に行っていたのであるが、最近になって、歩きの自由さに目覚めてしまい、徒歩で気軽に楽しめる散歩コースを探していたところ、最近知った有田の宮崎の鼻の散歩コース。これ、イイ! 早く雨が止んでほしいな。
ということで、紀伊半島でもちょうどいい散歩コースってのが結構あるんですな。
私の大のお気に入りは、周参見駅から歩いて見老津駅までの区間の熊野古道の長井坂であります。
実際に歩いたので、その記録を紹介しますね。熊野古道長井坂。
ここはとにかく絶景です。林間から枯木灘の様子がよく見えます。人もほとんど居ないし、静かでグッド。
難点は見老津駅で列車がないこと。(/_;)
周参見駅に車をデポして、国道沿いに歩いて戻るのも一興か。きれいな海岸線ですしね。いいかもね。待っている間に着きますよ。ホント。
ということで、次に狙いを定めているのが有田市の宮崎の鼻という場所。近くに灯台がありまして、一応小道はあるようです。
家からも近いので電車で行こうかな、とか画策中。ランチ処はたくさんあって迷いますが、新鮮な海鮮を食べられるはまの打瀬かな?やっぱり。
ま、開店時間ちょうどくらいに着かないとお目当てのランチにはありつけそうもないですがね。
風の音や潮の匂いを嗅ぎながらぶらぶらと歩く。いいですなぁ〜。こういうの。自転車に乗っていると、気軽に離れて駐輪できないのですよ。盗難が怖くて。でも、歩きなら一切心配なし。どこでも入れるし、長時間滞在も可能。
これからは鉄道会社に貢献できそうです。乗り換えも楽しみの一つ。
もう一つ歩いて楽しかったのは琵琶湖のほとりの近江八幡あたり。ヨシ笛ロードとかいう名の遊歩道が作られていて、そこが絶好のポタリングとか散歩のコースです。ここはレンタサイクル借りて行きました。とっても良かった。ただ、風が強いので、向かい風には悩まされました。
そして、その次は、行きたいというか見てみたいのが芦屋の芦屋浜シーサイドタウンの未来都市風景ですかね。こういう人工的な街をめぐるのも好き。
後は、泉北ニュータウン内の緑道コース。以前ご紹介済み。
アプローチは日根野駅から阪和線で三国ヶ丘駅まで。そこで乗り換えて泉北高速鉄道で光明池駅まで。そこからスタートして、緑道を歩いてゴールは泉ヶ丘駅。
あぁ、行きたい場所が目白押し。
過去行った一覧とか…。↓
(=^・・^=)
コメント
あともう行かれたかもしれませんが、日置川町の鳥毛洞窟は必見ですよ。道の駅志原海岸から歩いてそんなに遠くないです。きれいな海岸なのに誰も来なくて秘境感あります。
熊野古道も歩いてみたいですけどね、戻るのがなかなか大変。電車は少ないし、山の中だとどうしようもない。反対側に自転車デポするとかしないと無理かも?
自分も昔は鉄道とバスで歩き旅してましたね。交通機関がなければとにかく歩けばいいんです。距離が長いときは走ったりもしました(笑)。今は路線バスがどんどん廃止になって、そういうのがなかなか難しくなってますね。
自転車なしで旅行に行った場合、時間を持て余すのではないか?何をしたら良いのか?が問題になりますが、適当に散歩してたらいいんですよ(笑)。道の駅に置いてある観光パンフレットとか市町村のHPを見るとたいてい地元のウォーキングコースが紹介されているので参考になります。
自転車って重くて大きな荷物だし、それ自体が足枷になるなと最近感じています。自転車がなければ交通手段も旅程も自由になるんですよね。何でもかんでも自転車に結びつけるのはかえって旅が不自由になると気付きました。多くの人はそこに気付いていません。
まったく同感です。
私も過去、自由に徒歩旅行をしていましたが、そんなに困ったことはありません。
自転車を持っていくと、行動範囲は広がるのですが、いざというときにお荷物になりますね。(/_;)
輪行とか。神社仏閣への参拝とかね。
放置して自由に駐輪できないんです。(/_;)
これが最大のネック。
日置川のコース。今度見てみます。興味ありです。
後、尾鷲のオハイも気になってはいます。
また、会う日まで♪ (=^・・^=)