膝痛対策…。

自宅〜新宮駅までのロングライド終了後は膝痛はなんともなかった。それから1週間後にまた、古座街道をやった。これでも膝痛はなんとも…。

そして、次、五条ロングライドをやると、左膝に違和感がw…。(・∀・)
不思議なことに右はなんともない。左膝の内側である。

それもマシンをケルビムに変えてからである。ネットで諸説を読むとサドル高が原因との説が多い。要するに上げすぎと。

それとクリート位置が前すぎる、ってのがあるみたい。

オイラは、昔からつま先漕ぎが大好きな人間で、セッティングはいつもクリートを最先端にまで持ってきている。今度はこれをかかと側へシフトしようと思っている。土曜日にでも再設定してみて、ちょっと様子を見てみるつもり。

よく、ペダルを漕ぐのではなく、回すのだ、という人が多いが、私の場合は、体重で押し下げるというのが正解である。激坂などは、序盤はサドルの後ろにお尻を引き、ローギアでゆっくりとクランクを回して、じわじわと攻め、峠の検討がついてきたら、ダンシングに変える。それでも激しく踏むことはしない。あくまで左右のリズムを取りながら、体重をクランクの上死点に乗せて、体重で踏み降ろすというやり方だ。あくまでも体力を極限まで温存し、できるだけ、長距離を走り切る、という鉄則を守るようにしている。

ま、間違いなく、鍵は、クリートの位置だと睨んでいる。
これでだめなら、SPDを潔く諦めて、もっと足の動きの自由が高い、トークリップ方式に戻すか、だ。

さて、どうなるか…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿