明日から3連休…。午前はホィールバラしかとw…。

明日から3連休です。月曜は有給としました。
理由は日曜日に伊勢志摩方面へロングライドに行くためです。^^;

明日は、実は、午後から講演会を聞きに行くので、午前だけ自由かなw。

で、その午前ですが、午後から用事があるということで、走りに行く気がしません。それで、明日は、部屋でクリンチャーの700cリムをバラそうか、と思います。

これ、組んでいるのですが、右側スポーク長が間違っていて、スポークが非常に余って突き出ているんです。そのままでもリム内のため、使用上は問題ないのですが、こだわりのあるオイラとしては、そのまま使うのも嫌なんですよねー。

それに更に軽量なハブに交換しようかと思い、前輪はそのままで使いますが、後輪をハブも新調して、組みなおそうか、と思います。

最近、組み方にハマってしまって、どうしようか、あれこれ思案中です。
もう一度、ノギスでハブのフランジ間距離やら、リム内径やらを測定し、算出してみたいですな。

今のハイローハブを利用して、
右を2交差として、左側を4交差にすると左右のスポークテンションが均一化されて気持ちいいかもw…。など。

いろいろ実験できそうです。
経験的に言われているイタリアン組み至上主義ですが、オイラは疑問に思っています。タイヤの摩擦係数。ブレーキシューの摩擦係数。ブレーキ部分の鋼性など、複雑ですからねー。

ま、スポークの力学を考えだすと夜も寝れなくなりますね。^^;
スモールフランジとラージフランジ、どっちがいいのよ? みたいなのとか…。

ま、でもオーソドックスな3交差組みが一番いいのかも。だって、ツーリング車に使うんだから、リアは当然、荷物の分、荷重かかるでしょ!

ま、ホィール組み&調整ほど楽しい作業もありますまい。これらをマスターすると自転車道楽がいっそう楽しくなります。

夢はスポークの製造工具です。これ、ホーザンから出てるけど、電動式で高い。しかし、一台あると、あらゆる寸法のスポークをサクッと作れて、どんなホィールでも組めてしまう。前にサイメンの飯倉さんが語ってたけど、フルカンパの高級マシンを所有するのと、この専用工具を所有するのとではマニア度において雲泥の差がある! ってw…。

なるほどねー。よーくわかります。でも、こんな工具買っちゃったら、最後。俺のも組んでよー、ってやってくるかもしれんなw。ま、それも楽しからずや、だけどw…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿