本日予備日。しかし、黄色タイヤくん→フラットバーパスハンターに…。

本日は、昨日のツールド紀伊の伊勢路総なめ作戦の予備日としています。
当然、走りこみも行ってません。

しかも台風がやってくるとかで、悪天候の予感だったので、家でおとなしくしてました。午後から猛烈な睡魔に襲われ、15時くらいまで昼寝。Zzz…。

すると、悪魔のささやきがw…。

そう、黄色タイヤくんをもっと軽量で小回りの効く、ポタリング風快走車にしたら?ってささやきがw…。(・∀・)

思い立つと居てもたってもいられなくなり、気が付くと部品の在庫確認。チェーンリング、ハンドル周り、ブレーキ…。など。

行けるじゃん! 全部手持ちストックで行けるじゃん!

となれば、もう手慣れたもの。黄色タイヤくんを手術台に乗っけて、各部を分解にかかります。と同時にパーツクリーナーで洗えるところは洗いました。特に激戦の続いたリアスプロケットを丁寧に取り外し、一枚ずつ分解して、パーツクリーナーにて手入れしていきます。スラッジがだいぶ溜まってましたw。

そして、余ったTAシクロツーリストの48x30Tのwギアを装着。クランクはこの前買ってあったサンエクシードの5ピンクランク。170mmでクランクとギア板のクリアランスが今風でグー。これならリアのスプロケも9速でも問題なし。

で、気が付くと、Vブレーキやらフラットバーやらを換装し、ホィールは依然、4040clubの全国オフ会にてご披露した姿になりました。この状態だと重量はだいたい10キロほど。荷物を付けてもかなり軽くなります。何より、26インチのチューブラーというのは、特殊で要注意ですが、常にスペアタイヤを通販などでゲットしておけば、さほど問題もありません。通常のチューブラーとなんら変わりません。

それに一回り径が小さいため、取り回しが楽で、重量がかなり軽くなります。膝痛というか、このマシンは通常の無計画なのほほんポタ用にしたいと思って作りましたので、ペダルはフラット用の両面ペダル。しかも軽い物です。

夜にもかかわらず、居てもたっても居られず、LED大型照明ランプを装着しての夜間テスト走行を敢行。改めて、夜風が気持よく、これはこれで癖になりそう。夜のビニールハウスの照明やらちょっと幻想的で、夜ポタも楽しいですな。(^^)

とうことで、完成写真はまた次の休みの日にしましょうかね。
装備ですが、前に買っていたトピークの大型サドルバッグシステムを付ける予定。シートピラーに取り付けるタイプでワンタッチでバッグを金具から取り外せるすぐれものです。しかも防水カバーもついてるし、かなり大容量。これで、余裕ですな。別名恐竜の卵とかw…。

ダイナパックというらしいw。(^^)

これで、一応、ツーリング仕様にもなるかと…。次は連休じゃないので、吉野方面へ輪行で行って、残りスタンプでも周りますかなw。

乗っても持っても軽い新感覚のパスハンターとでもいいましょうか…。全貌は次の日曜だよw
 ((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿