残り余命と倹約について…。

ポッカリと予定が空いてしまった。
本当は、伊勢志摩へロングライドに行く予定だったのであるが、スタンプラリーを急に辞めてしまったので、行く気がなくなった、というのが正直なところ。

それで、哀れな姿を晒している我がランドナー、エトワールくんを今日はなんとか走れる状態にしてやろうじゃないか、ということでw…。
↑哀れな姿のエトワールくん、です。(´・ω・`)


まず、9速用のチェーンを自宅近辺の自転車屋を回って探してみます。
これさえ手に入れれば、とりあえず乗れる状態にはできると思うのでw。

後は、ま、読書したりゴロゴロしたりですかねー。
今日、新聞におもしろいネタが乗っていた。
厚生労働省が2013年に発表したデータによると55歳だと残り平均余命が27年ちょっとなんだって!

これは平均的なデータなので、一概にそういうものだとはいえませんが、目安にはなりますね。これを元に計算するとオイラの場合、残り余命はもうたったの30年くらいってことになりますね。
(・∀・)

これを多いとみるか少ないとみるか…。
いつも太古から未来まで本を読んだりネットを見ているオイラとしては、一瞬だな、と感じています。さらにおもしろいことには、ファイナンシャルプランナーの女史が、生涯に渡ってお金の節約を、と言ってました。今の生活で無駄を見つけ、この年令くらいから早めに手を打っておかないと手遅れになると…。

早い話、今の毎月給与で2万の貯金をしても27年だとざっとで約650万円にもなると。

オイラで、今考えてみると、まず、もったいないのは、スマホ代金だったりします。世の流れで買っては見たものの、あまり活用していません。ほとんど、電話かメール。それもタマにしかしないし…。ネットも自宅に回線引いてるから、常時見れるし…。二重で接続料を取られて余計に損ですな。

これは、もうiPhone5sの残りローン完済したら、解約して、ロートル機のガラケーに戻そうかと考え中。しかも基本料金設定で。これだと月々、2千円ちょっとしかいらない!

十年も続けると、バカにならない金額となります。
もう一つは、趣味のお金。これも度を越すとイケマセン。(・∀・)

工具代金は月々6000円の計画基金で、十倍になった時点でバーンと切削工具を買い揃える予定。このミッションはしばらく続きます。

その他、今ある車種が乗れる状態になったので、コレ以上改造費はかけないようにしたい。それと、無益な遠方への旅行も控える。

できることをちょっとずつ実行していくと、いいかと…。
日々は、休日午前から近所のポタリングで気分一新。午後からは図書館というパターン。

オイラの場合は、読書というもう一つの大の楽しみがありますので、この程度の倹約でも気になりません。図書館を利用すれば、無料ですからw。

それに本を買わないと場所を取らないので二重に得です。
本というのは、特別なもので、所有欲という心理的バリアが非常に高く、手放すのに一苦労します。過去経験済み。

ですのでよほど欲しい本でないと買わないことにしています。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿