650Bか700Cか…。
今、次期自転車製作のために部品を少しずつ蒐集しているところ。ま、数年がかりで完成する予定であるが、肝心のホィール径をどうするか?で今悩んでいる。というのももう今度の自転車は純粋な旅行車であるため、前後のバッグ装着が想定される。大型のフロントバッグとサドルバッグである。この2つをつければ、大抵の旅程はまず問題ない。
しかし、ここで少々問題が起こる。そう、フレームサイズのことである。私は身長が低い。167cmしかないため、ジャストサイズが700Cで520mmくらい。650Bだと530mmくらいか。
大型のフロントバッグは高さが24cmほどもあるため、あまりにヘッドチューブが短いとハンドル上部よりバッグが出てしまう。これが見ていて少々かっこ悪いし、使いよくない。
650Bにすれば、ヘッドチューブ長もまあまあ確保できて、フロントバッグはどんぴしゃりと収まる。なので、タイヤの流通面とか考えると本当は700Cなんだけど、バッグなどの総合的な合わせ具合でやっぱり最後は650Bかな?と思ったり。
非常に悩んでいるわけであるが、もうすでに回答は出ているな、と思う。手元に520mmサイズのランドナーがあるので、バッグを装着してみてみると、まあいけることはいけるが、530mmの方がサドルとステムの高さがちょうど水平になってどんぴしゃりとなるようだ。
なので次回オーダーするときは530mmにしようかな、とか思っているわけである。
ま、犬印の大型フロントバッグや、キャラダイスのロングフラップを2つつければ、大抵の荷物は入ってしまう。一週間くらいのちょっと長めの旅程でもなにもかも入る。余裕である。
輪行時に2つのバッグを担ぐのはちょっとしんどいが、ま、やろうと思えばできる。
普段はどちらか一つだけであるが、九州縦断とか、四国一周など、一週間ほどの旅程になるとこの2つのバッグがあったほうがいい。
どちらも使い込まれており、年季が入ってきている。
それにしても今、行きたいのは串本方面。この前の旅行でドタキャンした大島探索と三尾川の光泉寺はぜひに行っておきたい、かな。
(=^・・^=)
コメント
私は、オーダーをした事がないのですが、BBハイトを2cm高くすると
700cでも、ヘッドチューブを長く出来るのかな?と思いました。
ただし、BBハイトは、走りに影響するので、難しいとは思います。
私は、普段、MTBに乗っているので、たまにロードバイクに乗ると
明らかに乗り味が変わります。MTBもドロップハンドルにしたので
ポジション的には、同じような感じにしたつもりですが、
乗り味の差は、BBハイトの影響が大きいと思ってます。
ロードとMTBを比較すると、カタログではBBハイトが3cm違いますが、
実測すると5cmくらいの差があります。もしかすると2cmの差であれば、
そんなに違和感がないのか、よく分かりませんけど。。。
こん@4040club
えーと、BBハイトの問題は難しいですね。私もMTBを試乗したことがありますが、明らかに乗り味が違いますね。それだけ、スケルトンでは重要ファクターだということでしょうね。ただし、ロードとランドナーの違いというと、タイヤの太さと感触が大きくて、あまりBBハイトの違いを実感できません。私が鈍感過ぎるのかもしれませんが。
(゚∀゚)
それと、例のフロントバッグの件ですが、実測してみるとわずか、1cmくらいの上部の違いであって、それほどきになりません。装着はできそうです。ただし、細身のタイヤの自転車に大型のフロントバッグは似合わない、というのがありますが。(゚∀゚)
ま、旅行用なので、これくらいのサイズじゃないと実際問題、話になりません。荷物を極限まで絞り込めれば、バッグはどちらか一つでも十分でしょうね。
今日では、コインランドリーや、コンビニも全国展開されてますからね。
(=^・・^=)