我が道を行く、ある自転車乗りより。

 先週くらいから一気に寒くなった。冬物のジャンパーを出したところ。もうこの頃から着ているのかどうか思い出せない。しかし、寒い。早朝は特に冷える。

空は晴天である。放射冷却という現象だろうか。やけに冷える。

昨日は晴天で休みであったが、買い物などつきあわされ、つい時間の都合がつかず、だらだらと過ごしていた。そこへ、ピンポーン、と鳴り、注文していた三ヶ島のケージクリップMが到着した。さっそく取り出しまじまじと眺める。うーん、いい仕上がりだ。さすが三ヶ島!

これをランドナーに付けているアーバンプラットフォームのクリップとして使う予定。ネジは若干改良され、緩み止めが施されていた。しっかりとナットを固定し、取り付けた。まだ乗っていない。次回試乗が楽しみである。

これはクリップとペダルの間の間口が広くて、靴を入れやすそうだ。いい買い物をした。

さて、坂道を無理して乗ることを辞めると、気分が楽だ。今まで自分は何にこだわってがんばってきたのだろう、と自問自答する。世間では、他人とすぐ比較し、他人に抜かれたり、坂道を登り切ったりしているのを見ると、自分を卑下し、やっぱランドナーはだめだ、とか思うのかもしれないが、自分は自分である。

自分の乗りたいように自転車を愉しめばいい、と私は思う。なので、ギア比がどうのこうの、とかもう関係ない。坂道まで乗って行って無理になった時点で降りて押す。これでいい。

こうしますと、ギアの選択も広くなり、気持ちいい。

服装もそうである。冬の定番は、ニッカボッカだ、と誰ぞがいう。ふーん、そうなのかもしれない。しかし、私は私。なるべく着古したズボンとソックスでいいや。(゚∀゚)

案外、仕事着のジャージズボンが抜群に良かったりする。これを裾止めのバンドをして乗ると非常に具合がよろしい。下には、パッドの付いたインナーパンツを履く。

これを前回試したのであるが、抜群に良かった。見た目がダサい、とよくジャージは言われるが、私はジャージは伸縮性がよく、特に私のはファスナーが付いているので、トイレも行きやすい。文句なしである。(゚∀゚)

どちらかというと最近はスポーティな格好より、カジュアルな街着に近いウェアで乗ることが多くなってきた。これが気楽で気持ちいいと感じている。電車に乗ってもジロジロと見られない。

案外、自転車ウェアなんて身構えて着る必要もないな、と思うようになったわけ。ま、あえて言うなら、長時間のペダリングでも股ずれしないようにインナーパンツだけは専用品を履いておくといい。

おっと、話が脱線したが、要するに他人と比較しない、ということが大前提である。趣味なのだから、自分の好きなようにすりゃいい!

ということで、私はサイコンとかメーターとかの類は一切付けない主義。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿