グーグルマップで一日中退屈知らず。
自転車で旅行するというのが私の定番である。昔は歩きとかもやっていて、あちこち行ったものだ。しかし、今は断然、自転車の機動力に惚れ込んでいて、自転車なしの旅行は考えられない。
自転車というのは常用速度がちょうどよく、私のように寄り道したり、写真ばかり撮る人にとっては一番便利な旅行手段であると思う。
それと、案外、気づかれないようだが、高いところから低いところへコースを引くと楽である。そのアプローチには輪行を利用する、ってな方法である。例えば、高野山。高野山駅まで輪行で上げてしまえば、後は下りである。(゚∀゚) このコースは11月にも決行しようかと考えている。だいたい、川筋に海まで下るというのが定番である。長い下りを楽に堪能できる。尾根筋を横切るようなコースは滅多に行かないことにしている。超しんどいからだ。
悪例でいうと、三重県南部の有馬からR311でおくとろ温泉まで戻ったときのこと。想定外の時間ロスで、真っ暗な夜に帰着というありさま。あのときは野生動物の鳴き声とか、目の光などでマジ怖かった。
距離はたいしたことない、とたかをくくっていたのであるが、実際走行すると、起伏の激しい尾根筋にやられ、なんどもヘトヘトになって自転車を押し歩く、という結末。ものすごく時間がかかったのであった。
あの反省から、もうまず、走る前にコースを入念にチェックし、地形に逆らうようなコースは引かないように注意している。
それでも山国であるから、激坂は避けられない。同じような悪例にリアス式海岸線のコースもある。こちらも起伏の繰り返しで岬を回るたびに激坂となることが多い。
ま、私のように最初から降りて押す、という作戦でいくと大抵は行けるのであるが、どうしてもプライドが、とか、体力自慢で乗っていく、という場合は相当しんどいライドになるかと思う。
さて、グーグルマップで一日遊んでいる。ホテルのボタンをクリックすると、周辺のホテルの料金一覧が出てきてびっくり。なんと便利なんだろう。スマホひとつあれば、何も要らないじゃないか。
国の掲げる全国旅行支援。余計なことを、と思う。この割引クーポンのおかげで全国的に旅行客が普段以上に押し寄せ、予約を取るのが難しくなったじゃないか!せっかくベストシーズンになったというのに、トホホである。
また一つルートを引いてみた。
https://ridewithgps.com/routes/41159932
那智勝浦あたりに流れる太田川という川は清流そのものである。昔、川遊びに興じたことがある。小匠ダムというのが上流にあって、源流はどうなっているのだろう?と昔から行ってみたい気持ちがあった。そこを引いた。
今度、晴れの休日になったらいつか行こうと決めている。先人のライドの記録を読むとますます行きたくなってきた。
(=^・・^=)
コメント