ふらふらと道の駅紀の川万葉の里まで。








2022.10.21 晴れ

32Bランドナーのペダルを三ヶ島のアーバンプラットフォームに変更してみた。久しぶりのトークリップである。(゚∀゚)

これに合うシューズはもう決まっていて、私の場合、フットサル用のシューズを使っている。底のイボイボが引っかかりよく、踏み込みもいいし、何より歩きやすい。

それを確かめるべく、久しぶりに乗り出したというわけ。

今日は晴天であるし、用事も朝から済ませたので、ちょうどいいウォーミングアップであった。

このランドナーはギア比が割合と低く作ってあるため、低速走行である。だいたい平均で15キロほどしかない。遅い私にはちょうどいい。

空気が乾燥していてカラッとしている。まだ、トークリップ初心者なので、うまくペダルを拾えない。下手くそだ。しかし、SPDと違ってガッチリと固定されていないので、立ちこけの心配はない。(゚∀゚)

もとより引き足を使えるほどの剛脚でもない。ゆるゆるにしたストラップがちょうどいい感じであった。信号の多い区間は足を入れたり抜いたりで忙しく、トークリップは煩わしい。しかし、そうでなければ、快適である。

坂道も降りて押しやすいし、これはイイ。

今後はSPDに乗る機会は徐々に減ってくるかな、と思っている。私はやはり坂道を降りてのんびり押し歩くというのが好きだ。それに観光しても石段などを傷つける心配がない普通の靴は安心である。

道の駅に着いて、いつものベンチに腰掛け、周りを見ると、今日は晴天のためか、たくさんのハイカーが来ていた。美しい整備された花壇が自慢の駅のため、写真を撮っている人が多かったな。

併設のまほろば食堂も混んでいるようだった。

しかし、平日のためかサイクリストは皆無である。そろそろ行くか…。

帰りはお決まりの大和街道である。黒土あたりまで行って、そこから国道24号にて帰還する。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿