愛用の作業台修理完了!
長年、自転車の整備に使用してきたイタリアのBici Supportの作業台である。BB部を乗っけるところがひび割れてきて、経年劣化してきたのであるが、これの解決法が実にシンプルであった。要するにこれ以上割れないようにするために、結束バンドを二本巻いて強く締め付けて終わり。(゚∀゚)
びくともしないようになった。これで重い鉄の自転車を乗せても大丈夫だろう。ちょっとした工夫であるが、どうにかなるものだ。
カタログを見ると、この製品、若干改良されてまだ発売されているようで、ロングセラーである。まあ、それだけ使いやすいということだろう。今の新型はBB部が割れないようになっているようだ。私の持っているのは旧型。(゚∀゚)
いま、ベランダに放り出しているのであるが、また、部屋の中にしまおうと思う。高さがちょうどよく、腰が痛くならないので、この作業台は大事である。何より、BB部の締め付けなど、強くトルクをかける作業には絶対にコレである。
いろんな作業だが出ているようだが、私はフレームをクランプするより、前輪を外して固定するこの方式の作業台の方が好きだ。
Rメカの調整やブレーキ調整もやりやすい。非常に便利である。工具トレーもついていて、ちょっとした部品の置き場所や、ドライバーなどの置き場所にも使えるし、この作業台はイチオシである。
(=^・・^=)
コメント