出発前の点検準備。

 夏場の暑い日中を避けて、ナイトライドをしてきた。ようやく秋になって日中も涼しくなったので、今は日中走っているが、またしても体重が若干増えてきている。体重が増えだすと一気にわかる。まず、階段を登るのがしんどく感じられる。

さて、いよいよ明日から一泊二日で自転車旅行である。しかし、明日はあいにくの雨のようだ。走るかどうするか迷う。輪行で行くのならもう何がなんでも走り切る、という覚悟が決まるのだが、カーサイだと、車載したまま目的地まで走る、ということも可能だからだ。

土砂降りならそうなるかもしれない。

修行じゃないんだから、わざわざ出かけていってまで苦労する必要はない、と考える。

昔、カーサイなどという便利な手段がなかった頃は、輪行だった。駅に着くと、雨。申し訳程度の屋根の有る場所を借りて組み立て、ポンチョをひっかぶって走ったな。

ポンチョはフロントバッグもすっぽりと覆うため、便利な雨具である。早くは走れないが、あえて急ぐ必要もないので、ちょうどいい。

明日の装備であるが、雨具なども入れているため、バッグはパンパンである。(゚∀゚)

昨日は、愛車に油をくれてやった。チェーンが鈍く光っている。雨で打たれても多少は大丈夫なようにしておいた。

足元は、クロックスか、スニーカーだな。歩くことを前提にしている。(゚∀゚)

獅子目峠はキツい上りである。脚付きなしでとはなかなかいかないだろう。それにその先の佐本はもっとキツかったと思う。

ま、激しい雨ならもう車載のまま通過という作戦かな。

あー、どうか天気がもうちょっと好転してくれないかなぁ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿