次はやっぱり純然たる旅行車がほしいな。

 今日は休みである。しかし、朝から土砂降りの雨で買い物に行くのも一苦労。午後からは寒いので、布団に入ったり、起きてPCを触ったりしていた。

部屋の隅に積み上げてある部品箱には、次期製作予定の自転車のための部品を蒐集している最中である。アッセンブル表なんてのをスプレッドシートで作って時々眺めてはニヤニヤしている。

この表の中には、実際に入手しているものしか書き込まない。最近は、極力ビンテージ品を避けるようになった。

次期自転車は、今風のモダンな仕様にしようかな、とか考えている。例えば、フロントチェンホィールをシングルにするのはどうかな。一気に軽量化できるし、操作感がシンプルになっていい。リアはシマノカセットで10速である。

ローギアは一対一の超ローギア。経験上これくらいでちょうどいいか、と思っている。これ以上キツかったら素直に降りてポクポクと押していく、というのがいい。

ほぼ毎回、ソロサイクリングばかりの私なので、気を遣うことがない。

先程、ソロで行った3泊4日の志摩半島への旅の記録を読み返していた。また、来年くらいにこの志摩半島部分だけを1泊2日くらいでやれないか、と考えている。

天気の加減が常につきまとうため、ソロで行くのがいいだろう。ソロだと直前立案、実行というのができるため、雨天に走るという可能性が低くなる。今は天気予報の精度が良くなり、一週間予報はほぼ当たる。

コツは土日を外すことだ。平日泊なら、料金も割安だし、確保しやすい。

私は、キャンプまで自転車旅でしようとはもうこの歳になったら思わない。若い頃は漫画のサイクル野郎に憧れて、荷物満載のフルキャンピングで全国行きたいと考えていたが、ときは流れ、すでにそのような体力がない。(゚∀゚)

妄想しているコースです。↓

https://ridewithgps.com/routes/41133318

https://ridewithgps.com/routes/41134056

いつかこのコースをのんびりとライドしたいな、と考えております。行き、帰りとも輪行かな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿