滝の拝〜下里へぐるっとドライブでした。

 今日は、母を乗せての家庭サービスの日。といいつつも、例の小匠とかの林道の調査をしておりました。結果からいうと、素晴らしいサイクリングコースです。静かだし、まず、車が来ない。それでいて大自然を感じられる素敵なコース。


まず、有料道路をぶっ飛ばし、往復弾丸ツアーです。日帰りでも有料道路使えば、十分帰ってこれますね。私の家からだと。(^^)

まずは、道の駅滝の拝太郎によって、ここで買っておいたコンビニ弁当を食べました。しばし休憩の後、林道調査開始です。

この前泊まった民宿の前を通り過ぎると、いよいよ道は狭くなり、対抗も難しくなります。軽自動車なら大丈夫ですが、普通車で大きな車だと難儀します。

川はいよいよ源流風景になってきて、釣師の姿も見かけません。シーズンオフなのかな?

行けども行けども集落が出てこない。どれだけ奥にあるのか?と不安になります。やがて、小森川と看板が出てきましたよ。そして、那智勝浦方面と下里方面へ分かれる分岐点に遭遇。下里方面はちょっと崩落しているけど、迂回路が作られていて軽自動車ならなんとか通れました。

そして、放棄された田んぼの跡を見ながらの限界集落風景が続きます。途中、長大なトンネルがあるんだけど、これが真っ暗で怖い。自転車だとたぶん、入るの相当勇気要りそうですよ。

このトンネル以降はダウンヒルか、と思いきや、甘い!軽く一山越えさせられ、その後は下里まで太田川沿いにダウンヒルでした。激坂はこの峠道だけで、あとはまあまあ乗っていけるレベル。ま、押し歩くのに最適な静かないい雰囲気の道でした。

距離は一周で約70キロほどで一日の日帰りとしてはちょうどいいかな、と思います。また、連休の具合を見て出撃したいと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿