ラットトラップペダルがイイ!

 昨日は、SPDサンダルのクリートが滑って激坂が歩きにくいことといったら!それと坂道途中でクリートを嵌めたり、外したりするのが危険だったり。

要するにSPDってシステムはロードバイクのためのものじゃないかな?と思ったり。というかそのとおりですな。ロードでは足をがっちり固定して、引き足も使ってペダルを回すのだとか。私には到底、そんな芸当できませんわ。(゚∀゚)

ま、クリートをカチッとはめ込むときの音が快感だったりしますがね。

平地だといいんですが、長い坂道を降りて押すとなるととたんにクリートが邪魔ですな。それで歩きにくい。神社仏閣などへの観光の際にも気を遣います。石段を傷つけるかな?と思って遠慮したり。

そういう観点でよくよく考えるとラットトラップペダルが一番いい。以前、これにクロックスで有田の千葉山を登りきったことがあったけど、案外イケましたよ。

クロックスで乗れるってことは通勤にもいざとなったら使えるわけで、重宝します。

今、基本車通勤だけど、いつ車が故障やパンクするかわかったもんじゃないし。

短距離なので、本当は自転車の方がいいのです。雨が絶対に降らないのなら、自転車で通勤しようかな。フロントバッグはちょうどいい通勤カバンになりますな。コンビニ弁当がちょうど入る大きさだし。(゚∀゚)

おっと話が脱線しました。そう、今日も休みです♪ それで、買い物が済んだら、ペダルを換装して、紀ノ川沿いでも流そうか、と思っています。いつものコースかな。

やっぱり押し歩きが大好きなんですよ。私。

変人と思われるかもしれないけど、誰もいない林道とかを淡々と押し歩く、ってのが大好き。すぐ写真も撮れるし、いい場所を見つけて休憩などできる。ソロは気を遣わなくてイイ!

ランドナーって車種は基本ソロ向きだよな、といつも思います。孤独が好きな人が選ぶ自転車じゃないかな?と…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿