クロスバイクって、現代のランドナーなの?
クロスバイクっていうと、初心者用とか、通勤通学用とかと思われがちであると思う。昨日、youtubeで動画を見ていたら、旅自転車の特集があって、旅に使える自転車ってどういうのがあるのか?という内容で解説されていた。最終、ランドナーの話になったが、やはり、今はメーカーが作っているところが少ないというのと、付いている部品が希少である、ということが語られていた。やはりな、と思った。(゚∀゚)
で、主は、今売られているクロスバイクこそが現代のランドナー的立ち位置だというのである。私もそう思う。値段的にも購入しやすいし、キャリアなども後付できるので荷物を積載しようと思えばできる。
長距離もそれなりにこなせるし、なんといっても世界的に部品の流通がよくて、どこでも入手可能である、ということがオススメの理由らしい。
見ているうちに私も引き込まれ、クロスバイクが一台ほしいな、と思うほどだった。(^^)
で、多種ある中でどのクロスバイクがいいのか?というと、ワタシ的条件でいうと、まず、ブレーキがVブレーキであること。
泥除けのダボが付いていること。
重量が9キロ未満であること。
くらいかな。
これらの条件で探すとなると、コーダブルームのrail700シリーズとなる。
正直、このクロスバイクはイイと思う。ほしい。
パーツ交換して、軽量化を突き詰めれば、6Kg台の夢ではないと思う。
前に自前のポンコツクロスバイクなるものを組んでいて、乗り回していたが、これは良かった。Vブレーキがよく効くし、乗りやすかった。フラットペダルもよかった。クロックスで気軽に街乗りできるというのが、イイ。
最近は、ガチで乗るようなタイプの自転車ばかりになってしまい、寂しい限り。
しかし、狭い部屋のスペース上の制約もあるため、これ以上簡単には台数を増やせない。
本当に困りものである。
贅沢な悩みで今日も悩む私なのであった。ワッハッハ。
(=^・・^=)
コメント