自転車旅行とサイクリングってちょっと違うな。やっぱり。

 久しぶりに自転車による小旅行に行ってきたが、帰ってしみじみ思い返すと、やっぱり、自転車での旅行と普段のサイクリングは全然違うな、ということ。何が?と言われそうであるが、普段、日帰りで走るのは、やっぱり気が急いて仕方ないというか、急ぎの旅になってしまう。ゆとりがない。

しかし、泊まりになると、余裕がある。真っ暗に途中なっても、安心である。宿に着いたら着いたでゆったりできて、翌日の計画を練れる。やはり、例えば100キロというロングライドをするにしても、二日に分けると、中身の充実度が全然違うわけだ。

その分、お金はかかるが、急ぎでない旅は実に楽しい。(^^)

スローサイクリングという言葉があるのかないのか知らないが、私はスローサイクリングが好きだ。もう激坂だと歩くし、スピードも控えめである。つい、フラットコースだと癖が出て、スピードを出しすぎる。相棒と走ると思い知らされる。

途中、時々、飛ばしすぎてしまい、相棒には悪いことをしたな、と反省である。

ソロだとなかなか気づけない自分の欠点が仲間と走るとよくわかる。たまにはグループライドもいいものだ。

さて、自転車旅行であるが、コロナの行く末も気になるところ。もし、このまま落ち着いていれば、来年以降、徐々に一泊二日プランでそのへんを走りたいと思っている。

まず、計画しているのは、1月に南部あたりから紀伊田辺付近に泊まり、清流の日置川を走りたいという考えである。

それ以降も紀伊半島中心にあちこち泊まりで走りに行きたいな、と考えている。

靴ずれした右足かかとはまだ痛い。なかなか完治しない。それで、SPDサンダルは避けている。今日も休みであるが、晴天だ。

午後からでもちょっと走ろうかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿