今月はツーリング月間か。(゚∀゚)

 今月は総じて休みが多くなった。結果、天気との相談でサイクリングに行ける確率が高い。秋雨で雨の一日もあるとは思うが、ほぼ晴れと雨が半々のよう。

私の場合、泊まりのツーリングでもない限りは雨の日は走らない。後のメンテが面倒だからだ。(゚∀゚)

根っからの無精者ゆえ、面倒くさいことをしたがらない。おかげで愛車は散々である。

最近は、各部の回転部分がシールドベアリング構造になっていて、メンテナンスフリーの場合が多い。わざわざカートリッジを分解して、中のベアリングをグリスアップしようなんて絶対に思わない。異音や不具合があったら交換である。

ま、耐用年数がかなり長いので、私が生きている間は大丈夫なのではないだろうか? (゚∀゚)

えーと、今月は後半に古座街道行きが控えていて、もうプランも練っている。参加メンバーは徐々に減ってしまい、三重のF氏と私だけのような予感。

ま、二人のツーリングも悪くないので、これはこれで面白いだろうと思う。何より、帰りのサイクルトレインの場合、あまり多くの台数を持ち込むと他の乗客から顰蹙を買う恐れがある。

たいてい二両編成のローカル線ゆえ、多くのサイクリストが自転車をまるごと持ち込むのは不可能だ。

ま、いざとなれば、海岸線沿いに自走というのも悪くないが、このルート、非常にアップダウンが多くて、大きな峠を越えるより消耗する。経験済み。

ただ、夕刻の枯れ木灘の眺めはそれは絶景である。

今の所、順調に見えるが、仕事で、新規利用者でちょっと大変な方が入ってくると、どうなるかわからない。徘徊。暴力、暴言。出勤要請が出ないことを祈るのみ。

さて、昨日もナイトライドであった。道の駅は土曜の夜ということで、河原でキャンプしている人やら、車中泊の人やらでいっぱいであった。駐車場は満車状態。車中泊がブームだとは聞いていたが、ここまでとは思わなかった。

トラブルがないことを祈る。ひょんなトラブルで車中泊全面禁止とかなると、悲しい。

車中泊は私も注目していて、ちょうど、軽の運バンだから、自転車を一台立て掛けて、その横にマットを敷いて寝ることが可能なのだ。これを利用すると、かなり遠方へ走りに行くことが可能である。ただ、ルートは一筆書きの周回コースとなるが。

一度、車中泊をテストして、やってみたい気がしている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿