身体の変化に歳を感じるな…。

 ここ最近、毎年のように夏から秋とかになってくると、身体のあちこちに異変が現れるようになった。今年は右の上顎の奥歯。当の昔に治療を終えた臼歯である。しかし、根が病んでいるようで、季節の変わり目などにうずくようになる。

噛めるうちはとことん使いたいと思う。自分の歯を失うことは非常に悲しい。

歯磨き、食後のガムとあらゆる手段を講じているが、一旦病んだ歯はなんともし難い。

それと、肩こり。眼精疲労。これらはもう慢性化している。

最近、早寝早起きを心がけ、今日も4時半に起きた。昨日寝たのは19時である!

基本、私はテレビを見ない人である。芸人とかが出ていてバラエティーなるものも昔は見ていたが、最近は興味がない。ニュースもネットで十分である。

娯楽といえば、youtubeでサイクリング関係の動画を見たり、昔のドラマのテーマ音楽を探したりということである。

インターネットに毎月5000円かかっている。光ネットは速いが高い。しかし、もう常時接続中毒なので、今更解約はできない。

将来、足腰が弱って自転車に乗れなくなってもこうしてブログでぼやくことは続けるのだろうな、と思う。(゚∀゚)

昨日、利用者のベッドを二人がかりでさげて動かした。今日、腰が痛い。もう年齢的に無理はできないのだな、と改めて思う。

基本、たっぷりと睡眠を取れば、大抵の不調は治ることがわかった。今日はいつもより快調である。私は猫と同じである。寒くなれば、布団に潜り込み、動かない。(=^・・^=)

うちの猫も起きると同時にやってきて、餌をねだり、さっさと食ってまた布団に戻った。

今は母親の布団がお気に入りであるが、そのうち、また私の布団にもやってくるのだろう。

今は、一日行って休み、二日行って休みというようなのんびりペースで働いている。その合間に家庭の買い物、布団干し、洗濯、と家事がある。

忙しい合間を見つけて、天気と相談でやっと自転車に乗れるわけだ。おっと、両親の通院もあった。暇そうに見えて結構忙しかったりする。

両親を見送って独りになったらやっと自分の時間が確保できそうだ。しかし、その頃にはもう体力はなく、遠方へのサイクリングも難しいかもしれない。体力は個人差が大きく、誰の場合でも70歳以上で十分走れる、とは言えない。

今から徐々に走力を維持していけるよう、日頃からライドしているが、それでも十分かどうか…。

今は、次の休みの晴れ間に生石高原へススキを見に行きたい一心である。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿