サイクリング企画の難しさよ。

 サイクリングを今までずっとソロ中心でやってきたので、さほど気にはならなかったのであるが、仲間とのサイクリングを企画するのが非常に難しいことだな、と最近思うわけである。というのも、まず、天候。季節をここ数年みていると、過去のブログ記事などからもわかるように基本的に今の日本では、8月、9月、10月は台風が次々とやってくる。なので、一ヶ月前というような長期で事前に日程を予約できない。これをすると、すぐ、台風がやってきて、おじゃん、ということがままある。

ソロの場合だと、シフトが発表されて、連休を確認する。次に、一週間予報を見て、天気が確実に晴れそうなら、宿を取る。というような段取りで進めるので、無駄がない。

しかし、仲間との場合はお互いの仕事上の都合を優先しないといけないので、まず、長期的に事前予定を建てることになる。そうすると、台風に邪魔されて確率50%くらいになってくるわけである。(T_T)

今回も仲間と予定している17、18日のサイクリング企画であるが、もう今日の天気予報では台風の卵が発生しているらしく、これの進路予想を見ると、見事に私の企画日程とかぶるような感じである。

残念だが、さすがに暴風雨の中をサイクリングはできない。

こうした経験を重ねて、暇にまかせて、2023年の個人的サイクリング予定を立てているのが楽しみだったりする。

台風襲来を予想して、宿泊したいサイクリングは1月〜4月に集中させている。後11月だ。可能な限り台風を避けたいと思う。

こうしたことも経験しないと何事もわからない。あくまでも予定なのでこの通り絶対やる、というわけではない。しかし、基本ソロなので、気楽である。上に書いたようにシフトが発表されてから、一週間程度前に宿を取れば、たぶん、無駄がない。

紀伊半島だけでもこれだけのコースが引ける。海、山、川と盛りだくさんで、まさにサイクリング王国である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿