お茶漬けについて。
私はいつも昼食、夕食はお茶漬けにして最後を締める。
酒のつまみ代わりに飲みつつおかずを食う。それで、アテなどとくに要らないのである。おかずが眼の前にあればよい。何もないときは先に漬物をアテにして飲んでいる。といっても一合しか飲まないので、すぐ終わる。(゚∀゚)
だいたい、メインのおかずを食いつつご飯を食う。ご飯は半分残しておく。最後にこれにお気に入りのふりかけをかけて、熱いお茶を注ぎ、お茶漬けにして締めるのである。
もうこの食べ方になって十数年経つ。だから、宴席などに呼ばれても最後は●●茶漬けとかメニューにあるとそれを頼む。
日本人はお茶漬けが好きだ。●●園のお茶漬けシリーズは有名で、鮭とか、梅とかわさびなどというのまである。私は一通り、食って研究している。わさびが好きである。次は梅。
しかし、オリジナルのお茶漬けを試すこともある。最近、ハマっているのが、かつおぶしをふりかけて上から湯浅の醤油を注ぎ、その上から熱いお茶をぶっかけて、お茶漬けとする正統派の?にゃんこ飯である。これがなによりも美味い!
ぜひ、食ってみたいものだ、といつも妄想して憧れるのが生わさびを熱いご飯の上に置き、その上から熱々のお茶をぶっかけて食うわさび茶漬けである。これをわさびの本場に行ってぜひに食ってみたい。
わさびといえば、伊豆あたりか…。あのあたりに行くと、わさび畑があちこちにあるという。きれいな清水のわさび畑で採れる新鮮な生わさびのお茶漬けを死ぬまでに一度は食いたいぞ、と思うわけである。
他には掟破りの味噌汁ぶっかけご飯というのもよくやる。行儀が悪い、と昔は親から叱られたが、未だに止められない。この味噌汁ぶっかけご飯の味はなんとも言えず美味い。味噌汁は自家製である。インスタントではこの味は出ない。
と、今夜もどのお茶漬けにするか、で悩むのであった。
(=^・・^=)
コメント