ぶらぶらとかつらぎ町あたりまで
買い物を済ませてから久しぶりにロードバイクに乗り、かつらぎ町あたりまでぶらぶらとポタリングであった。
今日は晴天で雲ひとつないいいお天気。たくさんのサイクリストが紀の川の堤防沿いを走っていた。ロードバイク、MTB、電動アシスト車、いろんな車種があった。
行きしなは、紀の川CRで道の駅紀の川万葉の里まで。帰りはかつらぎ町から大和街道で粉河まで、粉河からは淡路街道で自宅まで戻った。
カンカンにエアーを入れたチューブラーが心地よい。氷の上のリンクを滑る、と形容したらいいだろうか。舗装がなめらかな箇所に来ると音もなく、本当に滑るように走る。
それにクッション性がよい。カンカンにしているため、路面の凹凸を拾うが、丸タイヤ独特の感触でこれが好きでしょうがない。
時々、ペダルを止めて惰性で走る。この繰り返し。あくまでも体力を消耗するような走りはしない主義である。(゚∀゚)
年末のためか、あちこち道路工事の真っ最中である。
約2時間の心地よいポタリングだった。コースも当初予定では、大和街道で帰路を走る予定だったが、粉河あたりで気が変わって淡路街道へとハンドルを向けた。
この淡路街道は高校生の頃に通っていた通学路である。懐かしい。建物もほとんど変化がない。時間が止まっているようだった。
本当に心地よい距離は50キロくらいまでだろうな、と最近思う。それ以上伸ばすとしんどさが上回り、ストイックになってくる。私はブルベのような走りは嫌いである。
飲んだり食ったり、写真を撮ったりがいい。
なので、同じような趣向の人に出会わないので、いつもソロばかりである。たまに仲間と走るとペースに気を遣う。
今日はまだ時間があるので、紀の川市のクーポンを使い切るべく、ホームセンター巡りの予定。パーツトレイやら、ネジ類、工具などを買いたいと思っている。
(=^・・^=)
コメント