ロードバイクがほしいぞ。

 公私ともに年の瀬は忙しい。のんびり派の私であるが、日めくりカレンダーのように毎日過ぎていくのが早い、と感じている。

もうすでに中旬の予定が決まっていて、両親の介護保険の更新のための認定調査もある。

それと日々の買い物。生鮮食料品はどうしても毎日買うしかない。3日に一度くらいにしているが、それでも休みの半日はそれで済んでしまう。

休みごとにぽっかりと午後からちょっと隙間時間ができるのであるが、これをなんとか有効活用したいな、と思っている。

紀ノ川沿いの景色はすっかり冬模様になり、堤防を走ると強烈な向かい風となることが多くなった。もうすぐ、粉河の藤崎の堰あたりには渡り鳥たちがやってくる季節である。

休みで晴れれば、また紀の川CRを東へ向かい、帰りは大和街道で戻る、というようなポタリングを考えている。お昼は五條あたりで柿の葉寿司かな。(゚∀゚)

ネットを暇なときによく見ているが、ほしい部品が出ていたりするとトキメク。

(´∀`*)ポッ

ロードバイクが最近、欲しくなっている。といっても私の場合、今の最新のロードバイクにはまったく興味なく、80年代か70年代くらいのロードがほしいと思っている。

ブレーキワイヤーは上出しで、Wレバー装着、というのが私なりの条件である。

いよいよホィールを組みたいな、と思っている。軽合リムのチューブラー仕様である。32Hあたりにしようかな、と思う。

Rハブであるが、今の部品の互換性を考えて130mmがベストだろうと思う。

シールドベアリングはよく周り、音も静かである。個人的には、グランボアのハブのラチェット音が好きかな。

とまあ、こういう感じのクラシックな雰囲気のロードバイクを組もうかな、と考えている。

ペダルはSPDとする予定。

以前、考えていた部品構成とだいぶ異なるが、これまでに溜まった部品はまた、今ある車種のどれかに使う予定。(゚∀゚)

ま、構想はチュブラータイヤを使ったお手軽ポタリング車みたいな感じかな。基本、ロードバイクであるが。

とまあ、二転三転しながら、完成車となるのであった。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿