いつも愛用しているバッグについて。

 私は、仕事、サイクリングといつも常用しているウエストポーチがある。これで2つ目である。前のものも同じものだったが、数年間酷使したせいで、劣化し、ジッパーが壊れてとうとう諦めた。

予備に買っておいたものを今、使っている。

これだ。

残念ながら、現在は在庫切れになっているようで再入荷の見込みもなしとなっている。(T_T)

このウエストポーチは非常に便利である。なんと言っても身体にしっかりくくりつけるようになっているので、忘れ物の多い私にはぴったりである。外さない限り、置き忘れるということがない。

それでいつも中に財布、スマホ、名刺、鍵などを入れて持ち歩いているのである。おっと、印鑑もあった。

サイクリングでもすぐスマホを取り出せて撮影できるので、非常に便利である。一番お気に入りのバッグは?と聞かれると、これだと答えるだろう。

次に今、愛用しているバッグで気に入っているのは、東京浅草にある犬印さんの自転車用かばんである。私は、フロントバッグの大型を注文して使っている。

バックルも凝っていて犬印の刻印がされている。(^^)

撥水性もよく、雨天でも安心のようだ。色は生成りである。

サイトを覗いていると、どうやらサドルバッグも出ているようで気になっている。お揃いでつけるとおしゃれかもしれない。(゚∀゚)

サイクリングに行くと、よく同好の士と出会うことが多いが、私はちょっと変わっていて、自転車をまじまじ見るより、先にこうしたバッグなどの装備品を見てしまう。

バッグを見ると、その人の自転車に対する愛情が汲み取れるのである。私は、貴志駅の猫駅長タマの缶バッチを付けたりしていた。

とにかくバッグはいろいろ持っている。どれも愛着があり、手放せない逸品になっている。オーストリッチの大型フロントバッグも長年愛用している。四国やしまなみ海道など、いろいろ付けて行ったな。

私はバッグ類は大型が好みである。大は小を兼ねるというが、まさにそのとおりであって、自転車旅行に行く際には、荷物をいろいろ入れられて重宝している。小さいバッグだと入り切らない。

2泊3日程度の旅行にこうしたバッグ類がちょうどいい。工夫次第では一週間程度の旅でも大丈夫だ。

フロントバッグの上面にマップケースが付いている。私はズボラな性格ゆえ、前に走ったままの地図が挟まっていたりで、現行のサイクリングと一致していないので、仲間に驚かれることがある。ま、要するにどうでもいいわけだ。ヾ(●・▽・●)ノわはは♪

しかし、紙の地図は好きで、行く前に該当地域のマップルをカラーコピーして挟んでいる。マップルの地図は美味しいと評判のお店とか、景勝地などを詳しく書いてくれていて、どの地図よりも私は好きだ。

蛍光ペンで予定コースなどを書き入れて使っている。

手持ちのマップルも古くなり、そろそろ10年も経過したので、買い直さないといけない。

私が買うのはいつも関西版である。

それ以外の地域への出撃がほぼないため。(゚∀゚)

今日は家事を早朝より済ませた。後は、買い物だけだ。午後からはちょっと出かけられるかな?

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿