アッセンブル表の隙間を埋めるのが楽しみで。(゚∀゚)

 次車の妄想が楽しくて暇なときにいろいろ手持ちの部品をアッセンブル表に埋めていく作業をやっている。一人ニヤニヤしながら。(゚∀゚)

アッセンブル表はこれである。

まだ、残りの自転車のアッセンブル表を書いていないが、次回暇なときに作成しようと思う。

こうしてアッセンブル表を作ってみると不要な部品、重複している部品などがよくわかって二度買いという無駄がなくなる。部品が溜まってくるとわけがわからなくなり、同じ部品を二度買ってしまうというミスを犯す。

このアッセンブル表のおかげで次車製作も順調に進んでいる。といっても呑気な私のこと、数年がかりなので、まだまだ先のお話であるが。(^^)

次車で一番こだわりのある部品はというとハンドルである。ロードでランドナーバーとは?と思われるかもしれないが、ロングライドになるとこのランドナーバーが使っていて一番疲れにくくていい、という結論になった。マースバーもいいが、教科書通りの仕様ではおもしろくないと考え、ランドナーバーを選択した。

ブレーキももちろんのアウター上出しである。それとWレバーの仕様。これ定番。

コンポはまだ決めていないが、ティアグラあたりにして、リア10速かな、と考えている。

ギアはFが50x34TでRが11-34Tあたりにするか…。(*´σー`)エヘヘ

超乙女仕様。これ、当然。

でもって、タイヤはもう何が何でものチューブラー!

ビットリアやコンチネンタルのジロあたりは安くて気に入っている。安いタイヤは悪いという噂が立っているが、素人が趣味のポタリングに使う程度なら、必要十分であると思う。

パンク時のコスパを優先して私は高価なタイヤを敬遠している。チューブラーは修理がほぼ不可能と思っているから。もちろん、直せないことはないが、元の性能には戻らない。どうしてもタイヤがステッチを切ってしまうとよじれる。

ま、製作コンセプトは持っても乗っても軽いお気軽ポタリング車ということ。

あぁ、完成が楽しみで今日も仕事に励むのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿