自転車を選ぶ基準について思うこと。

 私は自転車道楽を長年続けている。愛車もすでに6台くらいになり、部屋は満杯状態。(゚∀゚)

よく、自転車を最近始めようかという人に相談されることがあった。どんな車種を買ったらいいですか?というやつ。私は、車種選びの基準は自転車に乗る期間の長さによると思っている。

日帰りメインであるなら、ロードバイクで全然問題ない。荷物も最小限で済むし、天気の変化も心配なし。輪行も自由自在で、行動範囲は100キロ以上である。現在では、この傾向がメインとなっていて、どの自転車雑誌でもまず、ロードバイクの特集を組まれる。もちろんスポンサーの意向もあるだろう。

次に1泊2日とか2泊3日とかなってくるとどうなるか。着替えや雨具を携帯する必要性が出てきて、荷物はそれなりに増える。こうなるとフロントバッグか、サドルバッグが一つほしい。そうなるとキャリアも必要になるし、まあ、一番具合がいいのはランドナーかスポルティフかな。

そしてもっと長期間の自転車旅行になるともう当然のキャンピング車である。前後にたっぷりとバッグを付けられ、荷物も乗せられる。長期間のサイクリングになると、宿泊費がかさむので必然的にキャンプがメインとなる。それで、このような機材一式を積載できる自転車となるとキャンピング車一択なのである。

と、まあ私なりの解釈でいうとこのように自転車で旅行する期間による区分けが一番わかりやすいかな、と思っている。

ロードバイクというのはもともとはレース用の機材であって旅用の機材ではない。しかし、昨今ではバイクパッキングといって無理くたバッグ類をフレームにくくりつけられるようになったので、旅もできる。今は自転車旅行というとこのスタイルが一番目立つかな。しかし、私は個人的にはあまり好きになれない。昔人間なのかな。(゚∀゚)

忙しいパートのおじさんなので、せいぜい出かけられても2泊3日までである。それで、所有している自転車は皆、ランドナーとなる。ロードは一台だけ。

しかし、日帰りの出撃が最も多いという現実から、ロードバイクの選択肢が一番正しいかもしれない。軽くて遠くまで楽に走れる、というロード特有の特徴が一番しっくりくる。

泊まりも盛んにするよ、という人にはランドナーが一番オススメなのは言うまでもない。サイスポでも最近、ランドナーの特集が組まれていたので、読まれた方もいると思うが、ランドナーは案外走りますよ。速くはないけど、長距離は楽ですね。

私のようなのらくらした走り方にはぴったりな車種。

フロントがシングルになったり、タイヤも薄いレース用のような太い42Bなんかも出ているので、現代版のランドナーは昔のランドナーとは一線を画している。

今度、我が家の38Bも最新の42Bタイヤに入れ替えようかと考えているところである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿