大和街道研究中…。(´ヘ`;)ウーム…

 紀の川沿いの町に住んで早50年近く経った。

子供の頃は、全然知らなかったが、古の道が東西に走っていることを最近知った。

その名を大和街道という。奈良時代にまで遡るというから、大変古い歴史街道である。今では地元でも大切にされていて、街道筋には石碑が建てられていて、迷わず歩けるようになっている。

今日は、そんな私の大好きなポタリングコースである大和街道の参考資料を集めてみた。

大和街道ウォーク

大和街道 高野口町

歴史の宝庫、大和街道をゆく

09 高野口駅から笠田駅へ走る大和街道コース(橋本市)(和歌山)

大和街道その3 粉河~高野口

 ざっとこんな感じかな。

岩出市より西の和歌山へは船戸の渡し場跡など、結構わかりやすい。石碑もあってたどりやすい。

それより、高野口周辺がややこしい。こちらはぐねぐねと辻を曲がっていたり、石碑がちょうどの場所になかったりでなかなかに冒険心を掻き立てられる。(゚∀゚)

いつも私はスキマ時間ができるとふらっと自転車に乗って、この大和街道を調査?に行くのである。行きしなは、紀の川CRで帰りは大和街道というのが多いかな。

今、一番好きな道である。

(=^・・^=)

 

 

 

 


コメント

人気の投稿