クロスバイクもどき、製作開始!

 



凄まじく汚い部屋なので、公開するのが恥ずかしいのだが、例のクロスバイクもどきくんをいよいよ製作開始となる。

作業台に固定されたクロスバイクもどきくん。

ま、エトワールくん、と呼んでもらってもいい。フレーム名がエトワールで、京都のグランボアで昔買ったもの。フォークの曲げが美しい。確か、650Bに合わせているとか。しかし、私は偏屈なので、あえて650Aのホィールを組んだ。

写真に写っているのがそれ。sunxcdの650Aリムとシマノのティアグラハブで組んでる。

36Hの3交差である。6本組みともいうらしい。

頑丈でいいホィールが組めた。(゚∀゚)

タイヤはこれまたグランボアの650X32Aのルナールって奴。昔の三星のタイヤのような似たパターンがお気に入り。今どきは貴重なアメサイドである。

もうろくな650Aタイヤがなくて、ママチャリのを流用しようかと思ったが、あまりにダサいので止めた。(^^)

今日はBB廻りとVブレーキ、ハンドルステムの固定とやってみようかな。

ま、ブレーキ調整はアウターやインナーの買い出しが済んでから。チェーンも調達したい。しかし、Rメカがアルテの昔の10速時代のロングゲージが出てきたけど、これってスプロケで34Tって使えるのかな?人柱でやってみようか…。( ̄ー ̄)ニヤリ

イケるなら儲けものだ。プーリーには奢ってKCNCのブルーを付けている。もちろんベアリングも入っていて回転もイイ。使えるといいなあー。

ということで、なんということもない。やろうと思えば、一日もかからない。すぐ完成車に持っていけるほど部品は揃っているのだ。(∀`*ゞ)テヘッ

ペダルが懐かしいタイオーガの軽量な両面フラットペダルが出てきて、即採用!

クランクは最後まで悩んだが、TAのpro5visがほぼ無傷で見つかったので、それを採用予定。BBもTAが出てきて、Wであるが、使えるので、採用する。

とまあ、今日はこのへんくらいにしとこうか…。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
Nonkiさん、こんにちわ

私も、ロングケージの6600アルテのリアメカを持ってます。
最大で27Tまでのスプロケしか対応しませんが、
リアメカの能力を引き上げるパーツも売られてます。

https://www.trisports.jp/products/7117/

単純な構造の割に高価ですけど、今では珍しい銀色のアルテを
再利用できるメリットは大きいと思います。

650Aというのは、いわゆる26インチのタイヤでしょうか?
昔乗っていたスーパーカーの自転車は650Aではないかと推定してます。
当時、宮田ブランドのラジアルタイヤ(世界初?)が付いてました。

ブレーキケーブルの配線は、私も毎回、頭を悩ませます。

Vブレーキの方は、バナナの位置関係を左右真逆にして、
右レバー/前ブレーキでも、スムーズな配線にしてます。

一方、吉貝のWingシフターが、ブレーキケーブルと干渉するため、
仕方なく、ブレーキレバーを左右逆に装着してます。
(右レバーを左側に装着してます)
ところが、ブレーキレバーの形状は、左右非対称なので
左右逆にすると、必然的に操作性が悪くなります。
このため、近々、根本的な対策をしようかと思っていたところでした。

ケーブルの配線は、本当に難しいですよね。。。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
Rメカですが、やはり最大歯数が使えないので、買い直そうかと思っています。もちろん、安いやつ!
ソラか、アリビオあたりかな。
重量が軽い方がいいですが。
いずれにしても、このエトワールくんは、Wレバー仕様なので、ハンドルまわりはすっきりです。
早く完成させてポタリングに行きたいですね。
(^^)

人気の投稿