年末の恒例作業、CF誌の合本作業中。

 オンラインで毎月20日に発刊されるサイクルフィールド誌(CF誌)の年間合本作業を遂行中。

昔は、NC誌で合本用ファイルなんてのも売られていたな。(^^)

私も随分と購読し、本棚にぎっしり詰まっていた。

いずれは合本ファイルで整理しようかと思っていた矢先に休刊となった。(T_T)

すでにNC誌は散逸し、今手元にあるのは一冊のみ。F.パターソンのペン画集をNC誌の出版元より買った際、おまけについてきた。それだけ。

あれから随分と時が流れたが、今は毎月オンライン上でダウンロードできるCF誌が唯一の楽しみになっている。(゚∀゚)

この月刊誌を年末に合本するのが楽しみである。合本すると、いちいちファイルを開かなくても連続して読める。

今年一年を概観して感慨に耽るのであった。ヾ(●・▽・●)ノわはは♪

やり方は、Linuxの私の場合、

$ pdftk CF*.pdf cat output CF2201-2212.pdf

なんてやると一発で変換できる。このコマンドはまだ試していないが、透かしとかいろいろ特殊加工もできるようなスグレモノらしい。また、今度。

今日は遅出なので、まだだいぶ時間もあるしで、部屋でじっくりとCF誌を読み返そうと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿