結局、クロスバイクが好きなんですよ。

年の瀬である。今年2022年も後残りわずかですな。

今年一年は私にとっては変化もなし。特段語ることもないような平凡な年でしたね。まあ、大病を患わず、元気に過ごせたのが一番良かった。家族も誰も病気にならず、コロナにも罹らずでしたから、ラッキーな一年であった。

仕事は順調でした。趣味はというと…。

まず、メカいじりの方は例の大のお気に入りであったポンコツクロスバイクの製作が楽しみでした。余った部品を組み合わせてのランドナー改造の一台。なるべく低コストで作るというコンセプトの元、完成させて、あちこち走り回っておりました。見た目は昔のパスハンターともいえる一台でした。過去形なのは、今はバラされてお蔵入りされているからなのです。(T_T)

というのも台数増えすぎてしまい、部屋に収納が難しいのです。

なのに、まだ作ろうとしている私って…。( ´∀`)

えーと、結局ですね、クロスバイクは良かった。フラットペダルでラフな格好でも乗っても違和感なし。泥除けがない分、輪行が早い。


楽なポジションで乗れるので首が痛くならない。効きの良いVブレーキが本当に良かった。

ということで、次車の候補には一応、クロスバイクも入っているのです。

これ、案外、ランドナーなんかのフレームと相性が良くて、カンチブレーキ台座はそのままVブレーキ付けられるし、いいんですよ。

なので、最初、フレーム発注時にスポルティフとか指定して完成させて、しばらく乗り、年齢とともに前傾姿勢がきつくなってきたりしたら、泥除けを取り、Vブレーキに換装して、フラットバーに変更すると、いい感じになります。

どうせ作るのなら、軽量化にとことんこだわってみるのも一興。

私のこと、当然のタイヤはチューブラーですかね。( ̄ー ̄)ニヤリ

そうしますと、ホィール廻りの重量がかなり軽減されるため、車体重量も8キロを切ることも夢ではないような…。

いかん、いかん、また妄想が激しくなってきて、あらぬ方向に製作が傾きそう。でも、ツーリングの旅行車ばかり増えても面白くないし、東叡のクロスバイクなんて目立つかもね。

(゚∀゚)

私は、クロスバイクは好きなんですが、あのグリップシフトとか、手元変速レバーが嫌いなんです。

やっぱハンドル周りにワイヤー類がごちゃごちゃしないWレバー一択ですかね。

ということで、クロモリフレームは発注しても後の改造プランまで考えると何回も美味しい思いを味わえる最高の代物ですよ。

体力あるうちは旅行車としてガンガン小旅行に行きまくり、年老いてきて体力なくなってきたら、改造してクロスバイクに仕上げて近所をポタリングするポタ車とするのもいいかな、と考えたりします。そうなると、応用の効くツーリングフレームのほうがいいんだよね。

東叡のバッジの付いたクロスバイクって思い白いかもな。

と妄想は果もなく続くのであった…。

(=^・・^=) 

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