次のポタリングをどこ行こうか…。

愛猫が怪我して帰ってきた。(T_T)

どこぞで野良と喧嘩してきたみたい。左臀部のところを大きくえぐられている。痛々しい。

愛猫は喧嘩が好きでいつも威嚇してはシャーとか言っている。しょうが無い奴。しかし、可愛いので帰ってきたらいつも撫でている。

さて、いつもの自転車がらみのお話。

のんきさんはどこを走るのですか?って聞かれたら、まず答えるのが紀ノ川沿いです、といういつもの答え。基本フラットで激坂があまりなく、貧脚の自分にとって気持ちいいから。JRが並行していてどこでもリタイア可能。これがイイ!

で、今が旬のオススメスポットはずばり、紀の川フルーツラインである。 こちらはちと坂道がキツイがその分、紀の川平野の絶景が拝めるいいコースである。

この季節、空気がひんやりと冷えていて、澄み切っていて遠景がとてもきれい。いい写真が撮れるぞ、と喜んでおる私である。(゚∀゚)

そう、年末年始は忙しいので、あまり遠方へ出撃がかなわない。それと地元再発見というのも最近あって、あの紀の川フルーツラインが素晴らしかった!

これと大和街道を組み合わせて一周するのがいいかな、とか考え中。

名手あたりから入って紀の川フルーツラインまで押上げ、そこからポタポタといつもの呑気ペースで行くと…。( ̄ー ̄)ニヤリ

西から東へたどるのには理由があって、紀の川フルーツラインは絶景が多いため、すぐ写真を撮れるよう左側通行の原則にしたがい、西から東へなのである。

この前は時間切れで途中で降りて帰ってきた。次回は終点の橋本まで行きたい。県外から来る人にアドバイスすると、西笠田の南岸に無人Pがあって、止められる。また、心配なら、道の駅紀の川万葉の里へデポする、というのいいかも。

ここに駐車してよく紀の川CRを走っている人を見かけるなぁ、最近。

私は地元人ゆえ、いつも自走である。橋本市からは大和街道をまた、のんびりとポタリングで帰ってくるのである。例の石標が案内役である。この石標を発見するたびにゲームを攻略していくような喜びを味わえる。(^^)

街道沿いには歴史的な遺産も多くなり、写真スポットが多いのもイイ。高野口のババタレ坂という名前には度肝を抜かれた!ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

不思議と街道沿いには古い郵便局が多いので、その建物を目印にたどるとたいてい行き着く。

ところどころ、国道24号に寸断されているのが惜しいが、ま、仕方なし。モータリゼーションには勝てません。

ランチをどこで食べるか、でかなり悩む。あまり街道を外れたくないし、紀の川フルーツラインだったら、もうくにぎ広場かな。トイレもあるし。

ま、シフト勤務ゆえ、平日出動だが、それもまたよしかな。

また、走ったら写真をたくさん撮ってくる予定。

好ご期待。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿