グーグルマップのクチコミを見るのが楽しみだな。

 紀伊半島をあちこち自転車で走りに行っている。

ご当地の評判の店などを発見すると小躍りして喜ぶのである。最近は、インターネットのおかげで走行前に事前にどんな名店があるか、だいたいわかるようになった。

気になる土地の地図を広げ、そこでローカルガイドたちのクチコミを読むのが今までにない楽しみである。雨の一日など、乗れない日は、だいたいこれで一日過ごすことになる。

私自身もローカルガイドである。大した件数でもないので恥ずかしいが、地元の走ったところで名勝、入ったお店、泊まった宿の情報などをあれこれ、書いている。

自宅から半径100キロ圏内くらいが守備範囲である。(^^)

最近は、ロングの休暇も取りづらく、県外への遠征は控えている。将来暇になったら、全国的に調査開始かな。(^^)

ローカルガイドの効用が効いたのか、グーグルから800円分のポイントをもらった。まだ使っていない。バッジとかいうのももらったな。なんでもポイント別にステージがあるようで、たくさん有益な情報を提供してくれたガイドにはいろんなバッジがあるようである。

ローカルガイドのクチコミでニンマリしているのが、私が調査した?将軍神社である。この神社は凄かった。将軍川林道途中にある粗末な神社であるが、ちゃんと山盛りの賽銭があげられていて、ボロボロだったけど、地元の人に大切に祀られているのがよくわかった。

だいたい到着するのにさえ、難儀するような大変な場所にある。

その他は、十津川街道の途中にある三里山の水という湧き水のクチコミ。これなども印象深い。これは、自宅からはるばると十津川街道経由で新宮市まで自走したときの途中に出くわした。喉がカラカラに乾いていて、空のペットボトルに汲み、その後走るたびに喉を潤した。

おいしい天然の恵みの水であった。

私はどちらかというとマイナーな、あまり人に知られていないものをクチコミにしたいと思っている。今日も地図を拡大したりして、そういうマイナーな場所がないか、探しているわけであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿